☆『日本解体法案』を阻止するためにコピペでできる周知文例で拡散しましょう!プチ周知祭り常時開催中☆
            
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆文例◆  靖国神社代替施設法案反対 1
請願書文例
靖国神社代替施設 1〕
・本文例は、一切の著作権を放棄いたします(利用、転載、改変可)。
どうぞ自由にご利用下さい。

――――――――――――――――――――――――

請 願 書

鳩山由紀夫内閣総理大臣殿
平成 年 月 日

【請願する法案】
靖国神社代替施設

【法案に反対する理由】
1) 国家予算が 困窮する現状で、靖国神社代替施設の建設を推進する必要性を感じないから

与党民主党が衆議院議員選挙の折に公約された、「子ども手当て」の創設等による財源確保のため各省に対し事業の執行停止を促し、それでも削減額が不足しておられる旨が報じられております。
都心の一等地に代替施設を建設するには、巨額の費用がかかるものと思われます。そのような厳しい国家の財政事情の中、なぜあえてわざわざ新たな追悼施設を建設せねばならないのでしょうか。
追悼施設としては既に全国戦没者追悼式も行われる千鳥ヶ淵戦没者墓苑等が存在しています。にもかかわらず、新たな施設の建設を推進するのは、建設事業に関わる業者だけに利益をもたらす、いわゆる“ハコモノ”を作るに過ぎない血税の無駄遣いであると考えます。

2) 靖国神社には600万人もの国民が参拝しているという事実が存在するから

1) で述べたような金額的な問題以前に、多くの国民がこの問題を、こうした一片の書面などでは到底書き表せない、心の中の問題として考えています。
靖国神社は年間約600万人もの国民が参拝する神社です。この600万人の国民は、新たな代替施設が建設されようとも、決してその新施設には参拝しないでありましょう。代替施設問題が浮上するだけで、深く傷つけられています。現代に生きる国民の多くが、先人たちから今も様々な事を教えられ続けているからです。
「国民の生活が第一という観点」があるのであれば、この600万人の「国民」の思いを想像し、まずその声に真摯に耳を傾けるべきであり、ましてそれらの声よりも近隣諸国の内政干渉に媚びようとする態度は日本国民、また我々の祖先に対する大いなる冒涜であると考えます。

以上

住所
氏名             (印)(*ワープロの場合には印鑑が必要)
年齢   歳

――――――――――――――――――――――――

◆上記文例の作成にあたっての参考資料◆
●毎日新聞 2009年10月7日 「09年度補正予算削減、2兆5169億円 各省回答、総額の17%」
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091007ddm001010004000c.html
「政府は6日、09年度補正予算の一部執行停止を巡り、各省が回答した予算削減規模が、検討対象総額14兆6630億円の17・2%に相当する計2兆 5169億円になったと発表した。執行停止は10年度予算の財源を捻出(ねんしゅつ)するのが狙い。依然目標とする約3兆円には届いておらず、鳩山由紀夫首相は同日、仙谷由人行政刷新担当相に削減額の積み増しを図るよう指示した。」

「民主党は衆院選のマニフェスト(政権公約)で、子ども手当の創設などで10年度には7・1兆円の財源が必要と明記しており、政府は補正の執行停止で 3兆円程度の財源を確保したい考え。古川元久副内閣相らが各省庁と連携して削減内容をさらに精査し、来週にも執行停止の最終案を閣議決定する。
鳩山首相は6日夕、各省の回答を報告した仙谷氏に対し、『国民の生活が第一という観点でさらに努力をしてほしい』と語った。」

靖国神社:出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE
「靖国神社問題でマスコミから注目を浴びていることから、近年の一般参拝者は増加している。参拝者数は年間約600万人で、なかでも終戦記念日である8月15日の1日だけで20万人にのぼる」

●動画「真実はどこに・・・」




◆主催者の方から頂いた請願書フォームに基づいて、作成しています。
文例は後日修正する可能性があります。

靖国神社代替施設に反対の方は
人気ブログランキングへFC2Blog Ranking
クリックをお願いいたします!



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。