☆『日本解体法案』を阻止するためにコピペでできる周知文例で拡散しましょう!プチ周知祭り常時開催中☆
            
意見書文例:福岡県太宰府市を中心に送ろう!「改訂・外国人に投票権のある『常設型住民投票条例』への反対意見書」 *利用・改変可*
はじめに 人気ブログランキングへ FC2Blog Rankingリックをお願いいたします!

◆◇◆今般の主旨◆◇◆
今般、当ブログコメント欄にお寄せ頂いた記事のご紹介とご意見をもとに、福岡県太宰府市を中心に、全国で制定が進む、外国人への住民投票権付与に対する反対意見書を送ります。
※外国人への住民投票権付与が、『常設型住民投票条例』として制定された場合、
あらかじめ住民投票の対象となる事項や発議の方法などを条例化しておけば、
一定以上の署名を集めることにより、議会を経ずに住民投票を実施することができるようになってしまいます。

【参考記事】(コメント欄にお寄せ頂いた記事のご紹介)
福岡県太宰府市が外国人に住民投票権付与を検討 制定全国で進む  2014.4.23 21:23 msn産経ニュース

 福岡県太宰府市(井上保広市長)の自治基本条例審議会(会長・嶋田暁文九州大准教授)が、自治基本条例案に外国人の住民投票権盛り込みを検討していることが23日、わかった。外国人への住民投票権付与は、違憲である地方参政権付与に等しく、極めて問題が大きい。
 自治基本条例は、住民自治の基本原則を定める条例として全国の自治体で制定が進んでいる。だが、他の条例に優越する最高規範と位置づける自治体もあり、憲法や地方自治法に反するとの指摘もある。
 太宰府市は平成24年1月、公募した市民ら約90人で条例案に関する「まちづくり市民会議」を設置した。市は昨秋に終了した市民会議で出た意見を集約し、現在は市長の諮問機関である自治基本条例審議会で答申を作成している。
 審議会は有識者と公募した市民、計12人の委員で構成する。市関係者によると、このうち1人が住民投票制度の要件について、市内在住の外国人に対しても投票権を認めるべきだと主張しているという。
 審議会は26年度中に市長に答申することを目指しており、市は、答申を基に条例案を策定し、市議会に上程する方針。太宰府市は来年4月に市長選を控えており、外国人投票権への賛否が市長選の争点となる可能性もある。
 産経新聞の取材に対し、井上市長は「審議中なのでコメントは差し控えたい」としている。(以下略)


なお、当ブログでは、2010年9月3日に、
意見書文例:全国市区町村の窓口へ、「外国人に投票権のある『常設型住民投票条例』への反対意見書」*利用・改変可*
として全国市区町村/議会に対し注意喚起を呼びかける文例とともに当時の情報、また送信の記録を公開しています。


上記の文例を作成したきっかけは、当ブログでの情報収集により、当時すでに全国で少なくとも36もの自治体において、外国人にも投票権のある『常設型住民投票条例』が制定されていることがわかったからです。
(当時の記事↓↓↓)
呼びかけ:外国人に投票権のある「常設型住民投票条例」実施の18自治体の情報ご提供を!


当時から4年近くの歳月が過ぎ、更に多くの自治体においてこの条例の制定が進んでいることを懸念しています。その当時、良識ある皆さまの一報により、この悪しき条例の制定を食い止められた自治体にあっても、その後おそらく多くの市区町村で当時とは首長や議員の顔ぶれも変わっているものと思われます。

自民党政権下における国レベルでは、政治も一応の安定を見ていますが、地方ではこの報道の太宰府市に見られるように、住民投票権付与を検討する動きが活発化している様相です。


そこで今般は過去に公開した文例を改訂して、再掲するとともに、
送信先として福岡県太宰府市、また市区町村のリストを公開し、太宰府市はもちろん、全国の市区町村に再度、送信の呼びかけを行いたいと思います。

ご賛同頂ける方は宜しくお願い申し上げます。

◆◇◆送信先について◆◇◆

●福岡県 太宰府市
・住所・電話・FAX
〒818-0198 福岡県太宰府市観世音寺一丁目1番1号
Tel:092-921-2121 Fax:092-921-1601

・太宰府市に対するご意見・ご提案・情報提供フォーム
http://www.city.dazaifu.lg.jp/footer/iken-teigen.html

・太宰府市全庁的な意見のメール送信先
info@city.dazaifu.lg.jp
※フリーメールアドレスでは送信できないようです

●全国市区町村一覧
http://personlink.jp/link/cities/


◆◇◆意見書文例:太宰府市を中心に、全国市区町村の窓口へ、「改訂・外国人に投票権のある『常設型住民投票条例』への反対意見書」 *利用・改変可*◆◇◆

*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*
【「お問い合わせフォーム」などに対応する短文Ver.=約300字】
私は報道により、外国人にまで住民投票権を付与する条例が全国的に制定されようとしていることを知り、驚愕している近隣住民です。
日本国内の政治、地方自治において、日本国家と運命を共にしない外国人の意見を取り入れる必要はありません。多くの場合、それは決して日本人の有利には働きません。
外国人への住民投票権付与が、『常設型住民投票条例』として制定された場合、一定以上の署名を集めれば、議会を経ずに住民投票を実施できるようですが、これは地方議会の存在を無視する悪条例です。
貴自治体におかれましては、決して外国人への住民投票権を付与するような条例を制定なさらず、こうした条例が既に制定されているならば、改廃して下さいます様、心よりお願い申し上げます。

*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*
【長文Ver.】
タイトル:外国人への住民投票権付与に反対します

(市区町村)議会 御中
                           住所
                           氏名

私はこの近隣の一住民です。日頃ご担当者様におかれましては地域のための地道なお働きを下さり、心より感謝申し上げます。

私は、全国の自治体で「常設型住民投票条例」なる条例が次々と制定され、一定以上の署名数で議会を経ずに住民投票が実施でき、更には少なくとも既に平成22年の時点で36の自治体では外国人にまで投票権があることを知りました。しかも最近の報道においては、外国人にまで住民投票権を付与する条例がいまだ全国的に制定されようとしていることを知り、驚愕しています。

事実上の「外国人地方参政権」とも受け止められかねないこうした条例の存在に、強い反対の意思表示を致しますため、このメールを差し上げました次第です。
ご多忙の折恐縮でございますが、何卒最後までお読み頂きたく、お願い申し上げます。

反対理由1:外国人にも住民投票権を与えることは、事実上の「外国人地方参政権」を付与することと同義であるから。

わが国の政治、地方自治において、日本国家と運命を共にしない外国人の意見を取り入れる必要はありません。多くの場合、それは決して日本人の有利には働きません。

現に、わが国ではかつて民主党政権下における外国人への「友愛」政策の結果、将来にわたり大きな負の遺産を残しました。
たとえば、来日したばかりの外国人に「生活保護」を給付し、「子供手当て」については外国人が本国に残してきた子供にも支給し、「高等学校無償化」により反日教育を行う朝鮮学校までもをその対象とする、などです。そうした政策の結果、民主党が国民からの支持を得られなくなったことは既にご承知のとおりです。
にもかかわらず、地方において外国人を政治に関与させ、学校教育、治安の維持、地域によっては防衛問題に至るまで、日本国民の生活の根幹を揺るがす事態を招きかねない条例を制定することは、愚の骨頂だと考えます。

外国人に住民投票権が付与されたような自治体は、外国人に大きな活力を与える一方で、
その自治体は日本人にとって住みにくい自治体となり、居住を敬遠され、住民の地方税の納税意識や自治体への協力意識が低下することは避けられず、自治体の運営に影響が出ることは必至です。
良識ある国民なら、日本人だけで日本の政治を決定したいと考えるのが常識ではないでしょうか。

反対理由2:そもそも、「常設型住民投票条例」なるものは、地方議会、また地方議員の存在を無視する悪条例であると考えるから。

一定数以上の署名により、議会を経ずに住民投票が可能となり、住民投票条例自体の権限が拡大する「常設型住民投票条例」は、議会そのものや、日ごろ自治体のために奔走して下さる地方議員は著しくその存在意義を低下させるものと思われます。

私どもは、私どもの選挙により公正に選出された地方議員に地方の政治をお任せし、住民として地方自治に協力して参りたいと考えています。

貴自治体におかれましては、決してこのような条例を制定なさらず、またこの条例が既に制定されているならば、改廃して下さいます様、心よりお願い申し上げます。
今後もお体にはくれぐれもご留意頂きながら、今後とも私ども地域住民のためにますますご活躍下さいますこと、心よりお祈り申し上げます。
                               以上

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*

日本国内の政治は日本人だけで決定したい!とお考えの方は
人気ブログランキングへFC2Blog Ranking
のクリックをお願いいたします!





★管理人〔しーたろう〕からのお願い!!!★
姉妹サイトをご紹介しておりますのでご支援をお願いいたします!
日本がもっと好きになる!大正末期~昭和初期生まれの方々からの貴重なお話満載の姉妹サイト
「ガラス瓶に手紙を入れて」
是非ともご訪問⇒ランキングクリックのご協力をよろしくお願い申し上げます

何卒皆さまの温かい ご理解とご協力とをよろしくお願い申し上げます。

*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

皆さま、お疲れ様です

しーたろう様
ブログ更新お疲れ様です。
拡散、送信しました。



【在日特権】無償化より深刻な、外国人学校保護者補助金制度  http://matome.naver.jp/odai/2137147792927141601
朝鮮学校・韓国学校・中華学校だけの保護者に補助金支給。最高額は東京都江戸川区で、子ども一人に、1万6千円/月×12カ月=19万2千円/年 ←一般には知られてませんよね
KEN | URL | 2014/04/29/Tue 21:13 [編集]
皆さま、お疲れ様です
日本に変なお辞儀(韓国式のお辞儀の基本姿勢「コンス」)を広める人々
●北陸銀行経営管理部研修担当 チーフアドバイザー 田嶋順子
http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20120411141315942
pic.twitter.com/N1c5PzakXz
KEN | URL | 2014/05/01/Thu 11:15 [編集]
皆さま、お疲れ様です
竹島は国内観光名所…戦前の国ガイド本に記述 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://www.yomiuri.co.jp/national/20140514-OYT1T50255.html
… 竹島に関する記述が見つかった「日本案内記」(松江市で) #竹島 pic.twitter.com/81Dxn0N9LP
KEN | URL | 2014/05/16/Fri 08:53 [編集]
KENさまへ
いつも当ブログをご支援下さり、有難うございます。
拡散、送信ならびにご報告、また様々な情報のご提供にも感謝しています。

外国人学校保護者補助金制度については、全く知りませんでした。
とんでもないことですね。個人的に拡散したいと思います。

竹島が再び、国内の観光名所になる日が来るといいですね☆

これからもよろしくお願い申し上げます。
〔しーたろう〕 | URL | 2014/05/18/Sun 07:41 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】. all rights reserved.