☆『日本解体法案』を阻止するためにコピペでできる周知文例で拡散しましょう!プチ周知祭り常時開催中☆
            
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意見書文例:「外国資本による土地買収を制限する法整備を求める要望書」*利用・転載可*
まずは 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking クリックをお願いいたします!

※コメント欄でのご指摘とご提案により、送信先に訂正と追加をさせて頂きました(4月4日19:50)。

◆◇◆今般の主旨◆◇◆

最近、当ブログの常連さまより、次のような報道をご紹介頂きました(ご紹介、誠にありがとうございました)。
新潟市議会:新年度予算案可決 副市長に2氏選任 /新潟  
平成24年3月17日
http://mainichi.jp/area/niigata/news/20120317ddlk15010064000c.html
新潟市議会は16日、一般会計総額3573億円の12年度当初予算案などを可決した。また新たな副市長として市土地開発公社理事長の若林孝氏(60)▽市地域・魅力創造部長の浜田栄治氏(59)、新教育委員として福祉部長の阿部愛子氏(60)を選任する人事案に同意した。
 (中略)
 一方、在新潟中国総領事館が中央区新光町の民有地を取得し移転する計画を受け、国に対して、外国資本による土地買収を制限する法整備を求める意見書を賛成多数で可決した。

また、このほか、次のような報道もございました。
水源地買収で15自治体が国に意見書「さらなる規制を」 外資進出で危機感 
平成24年3月24日
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120325/biz12032523570010-n1.htm
外資による水源地の森林買収が相次いでいる問題で、規制を強めた昨年4月の森林法改正以降も、15の自治体(広域連合を含む)が国にさらなる規制を求める意見書を提出していたことが25日、林野庁への取材で分かった。北海道では23日に水源地売買の取引監視を強化する条例が成立、埼玉県でも26日に同様の条例案が可決される見通しだ。国の動きの鈍さをよそに、自己防衛する自治体が増えている。
(後略)

これらのニュースを受け、実際に中国総領事館の移転計画が進んでいる地域や、水源地の森林買収が相次いでいる地域だけではなく、国内のすべての地域において、積極的に「外国資本による土地買収を制限する法整備」を求めるよう、取りまとめて頂く必要性があるのではないかと感じました。

そこで、当ブログでは、駄文ながら「外国資本による土地買収を制限する法整備を求める要望書」文例を公開し、地方議会宛に送信することにいたしました。
※送信につきましては、ペンネームで結構です。
※ご賛同頂ける方は、よろしくお願い申し上げます。

なおこうした要望書は内容も重要ですが、絶対的に数が必要です。
議長経験のある地元議員の話によれば、地方議会には地元の些細な事を含む非常に多くの要望書、意見書などが届くそうです。そのため、あまりに少ない要望は無視されてしまうようです。
今回は「周知活動」ではないのですから、誰かが一人送れば良いということは決してありません。送信して頂いたら、できればコメント欄にそのご報告を頂きたいのですが、「誰かがやってくれた」といって安心するのではなく、メールはできるだけ沢山送って頂けましたら幸いです。
更にご自身にゆかりのある地域につきましては、都道府県だけでなく市区町村議会にも送信して頂ければ有難く存じます。

【FAX・メールの送信先について】
*エクセルファイル
下記のエクセルを開いて、
ファイルを名前を付けて保存するときにファイルの種類をCSVに指定して保存してお使いください。
大変ご面倒ですがよろしくお願いいたします。
都道県議会事務局.xls
※上記のうち長野県のメルアドが謝っておりますが、諸般の事情によりエクセルデータを編集できません。
(コメント欄で頂いた情報です。お知らせくださり、有難うございました。)
申し訳ありませんが、正しいメルアドを入れて送信くださいませ。

長野県 chosa@pref.nagano.lg.jp



※また、コメント欄でご提案頂いた送信先も添付いたします。
(ご提案、有難うございました。)
全国市区町村一覧
http://personlink.jp/link/cities/



【メール送信の負担を軽減するフリーソフトについて】

有志の方から
メールを一括して送信できるソフトのご紹介
を頂きました。
上記のエクセルファイルがお使いになれます。
よろしければ、ご自身の判断でご利用下さいませ。

◆◇◆意見書文例:「外国資本による土地買収を制限する法整備を求める要望書」*利用・転載可*◆◇◆
    

◆◇◆◇◆

   
全国都道府県議会 御中
            
【外国資本による土地買収を制限する法整備を求める意見書決議の要望書】
                                  
平成24年4月  日

                    氏 名

【この要望書の目的】
次の議会において、「外国資本による土地買収を制限する法整備を求める意見書」の決議をし、国にご提出頂きたくお願い申し上げます

【外国資本による土地買収を制限する法整備を要望する理由】
外国資本によりわが国の土地が買収されていることにつき、この地域の一住民として、下記のような理由により反対しています。
新潟市において既に「外国資本による土地買収を制限する法整備を求める意見書」の決議が、また15の自治体により水源地の森林買収につき国に規制を求める意見書が提出されていますが、是非とも貴議会でも同様の決議を頂きたくお願い申し上げます。またすでに決議がなされている議会であっても、近隣都道府県と市町村に呼びかけ、地方レベルの声を一丸となって国政に届けて頂きたくこの意見書を送信いたします。何卒よろしくお願い申し上げます。

【外国資本による土地買収への反対意見】
1) 「領土」を外国資本により買収されることは望ましくないから

国家の三要素の一つが「領土」であることはご承知の通りです。しかしながら、北海道や長崎県・対馬などで中国、韓国関係者らによる土地取得が進んでいます。何らの制限も無く、これら国境地域を売却する事態は、わが国の多くの良識ある一般国民が懸念しているところです。しかし肝心の国会では昨年ようやく民主党政策調査会がプロジェクトチームを開いたとの報道がなされた後、法整備が遅々として進捗していないようです。外国資本の土地買収を制限する法律の無いまま、国境地帯の土地が売却されている現状、本来「領土問題」が存在しなかった土地に、あえてわざわざその問題を作り出させ、近隣諸国との良好な関係を破綻させしまうことになりかねず、国家全体の安全保障に対してのみならず、国家の主要素を揺るがす自体ではないかとする大きな懸念があります。

2)新潟や名古屋では既に中国政府による領事館用地取得問題が、住民の大きな反対運動を生じさせている現状があるから

外国の民間資本によるわが国の土地買収ももちろん大きな問題ではありますが、より慎重になされるべきは、外国政府による土地取得ではないでしょうか。これはほとんど報道されていませんが、平成23年には東京都内の一等地において、国家公務員共済組合連合会所有の5677平方メートルの土地を、一般競争入札により、中国大使館が60億円強で落札してしまいました。
新潟や名古屋ではそれ以前からの地元の熾烈な反対運動にもかかわらず、いずれも広大な土地が中国総領事館用地として売却の方向だということです。
大使館や領事館ともなりますと「治外法権」の問題が生じます。反日国家の政府がわが国内のあちこちで領事館用地として土地を取得し、わが国に利することのない用途でその土地を利用しても、わが国はもはや何等の抗議も不可能な事態となってしまいます。土地を「治外法権」となることを理解しながら提供することは、防衛・外交・首都機能・経済活動・国民の人命のすべてを人質として差し出しかねないことであり、これは即座に日本の存亡に関わることになりかねません。
そうなれば住民の反対運動が起こるのは当然のことでありますが、こうした反対運動を余儀なくされ、住民の生活から平穏が奪われていること自体、そもそも法の不備に起因するものと考えます。

3)水源地の森林を外国資本に買収されると、わが国民の生活に著しい影響が出ることが予想されるから

おそらくご関係者の皆様もご承知のとおり、全国各地で外資による水源地の買収が問題となっております。
わが国の民法上の土地所有権は「世界一強い」ともいわれ、絶対・不可侵性が原則であり、所有者は地下水をいくらでもくみ上げる権利があると伺っております。そうなると一旦外資に売り渡された土地を、わが国の良識ある管理下に置くことは極めて困難になり、これは水源地を抱える自治体のみならず、生活用水・工業用水の調達が困難となる事態を招き、国民全体の死活問題に関わってくると考えます。


以上のような理由で、外国資本による土地買収は、日本人にとって何ら利益にならないと考えます。しかし残念ながら、国の動きは鈍重であり、こうしている間にも国土が着々と買収されようとしているものと思われます。

既に「外国資本による土地買収を制限する法整備を求める意見書」が可決された新潟市議会、また水源地の森林買収につき国に規制を求める意見書が提出されている15の自治体のように良識ある地方議会から何としても声を上げ、国家の存亡とも関わる外国資本による土地買収を制限する意見書を可決して頂きたく、またすでに決議がなされている場合でも、近隣都道府県と市町村に呼びかけ、地方からこの問題を解決する声を上げて頂きたく、この地域の心ある住民として幾重にもよろしくお願い申し上げます

以上

ご賛同頂ける方は人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking クリックをお願いいたします!



★管理人〔しーたろう〕からのお願い!!!★
姉妹サイトをご紹介しておりますのでご支援をお願いいたします!
日本がもっと好きになる!大正末期~昭和初期生まれの方々からの貴重なお話満載の姉妹サイト
「ガラス瓶に手紙を入れて」
是非ともご訪問⇒ランキングクリックのご協力をよろしくお願い申し上げます

何卒皆さまの温かい ご理解とご協力とをよろしくお願い申し上げます。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

KENさま、皆さまへ
・KENさま
お世話になっております。
KENさまに頂いた情報を元に、今般の文例を作成してみました。
有難うございました。

・皆さま
いつも色々な情報を下さり、有難うございます。
お一人お一人にご挨拶できず失礼致します。
なかなかブログの更新ができず、申し訳なく思っております。

季節の変わり目、どうぞお体を大切にお過ごし下さいませ。
〔しーたろう〕 | URL | 2012/03/31/Sat 17:11 [編集]
文例ありがとうございます!
しーたろう様
お疲れ様です。
お忙しいところ文例を作成して頂き、ありがとうございます。
早速、使わせていただき送信いたします。
取り急ぎ御礼を申し上げます。

皆さま
お疲れ様です。
数が勝負ですので、お忙しいところ恐れ入りますが送信して頂きますよう、
よろしくお願い申し上げます。
くれぐれもお体にはご自愛ください。
KEN | URL | 2012/03/31/Sat 20:32 [編集]
ACTA(アクタ)の危険性について
初めて投稿させて頂きます。
いつも護国活動、大変お疲れ様です。
そして、有り難うございます。

この度は、本エントリーとは関係ない内容で大変恐縮ですが、
しーたろう様へお知らせしたい件がありまして、投稿させて頂きました。

政府が、秘密裏同然にACTAと呼ばれる協定を結んでおります。ネットの自由を奪うおそれのある極めて問題のある協定です。
詳細につきましては、下記のブログに掲載されておりますので、
非常にお忙しいとは思いますが、是非ご一読頂きます様、宜しくお願い致します。

ブログ名:政治家発言備忘録 http://bit.ly/HJPh3x
riruru | URL | 2012/04/02/Mon 08:36 [編集]
KENさま、riruruさまへ
・KENさま
さっそくのご協力、また皆さまへのお呼びかけ、有難うございます。

・riruruさま
はじめまして。ご投稿有難うございます。
ブログ拝読いたしました。
とりあえず、心に留めておくことにいたします。
〔しーたろう〕 | URL | 2012/04/02/Mon 23:18 [編集]
緊急拡散!! 人権侵害救済法案関連ニュース
謹啓

4月2日、法務相は『人権侵害救済機関設置法案』の同月20日の閣議決定に向けて調整中との事。

やはり『三条委員会』の位置付けは変わらず、人権侵害の定義もあいかわらず曖昧なままだ。

しかし、民主党内の保守派は、この法案の閣議決定(成立)の阻止に向けて活動を展開しているとも。

しかし我々は、決して油断せず、この理不尽の塊とも言えるこの法案の阻止に向けて、絶えず『断固反対!!』の声を発信し続ける事が最重要課題である事が何よりも大事である。

理不尽な『人権侵害救済機関設置法案断固反対!!』の声を、政府に発信しましょう。

謹白
日本人 | URL | 2012/04/03/Tue 06:45 [編集]
人権救済機関設置法案 20日閣議決定で調整
しーたろう様、ACTAについてのお返事を頂きまして、有り難うございました。

別件です。
人権救済機関設置法案 20日閣議決定で調整という記事が配信されておりますので、お知ら致します。http://bit.ly/Hf9Sgl
尚、既に複数の国会議員さんへは、連絡済みです。


riruru | URL | 2012/04/03/Tue 08:59 [編集]
お疲れ様です
しーたろう様、皆様
お疲れ様です!
今日、たまたま夕方のニュースを見たらやってました、日本の森(水資源)が外国に買われているというのを・・・!記憶が確かなら東京ドーム約130個分と言ってました!
意見送信頑張ります!
都坂 | URL | 2012/04/03/Tue 20:53 [編集]
こちらを貼り付けておきますね~^^
以前もお世話になった全国のやつです。

全国市区町村一覧
http://personlink.jp/link/cities/


皆様、外出時は暴風にご注意くださいませ!
私のとこは昨晩からで、今はいくらか落ち着きましたがまだまだ強風です;;
都坂 | URL | 2012/04/03/Tue 22:57 [編集]
抗議文と抗議先ありがとうございす!

意見全部に出しました。

長野県のメルアド、lgが抜けて戻って来ました。

コレが正しいメルアドです。

chosa@pref.nagano.lg.jp
カワセミ | URL | 2012/04/04/Wed 11:07 [編集]
皆さまへ
・皆さま
昨日は大変な春の嵐となった地域が多いようでしたが、
皆さまはご無事でいらっしゃいましたか。
くれぐれもお気をつけ下さいますように。

・日本人さま
・riruruさま
お二方とも、コメントありがとうございます。
人権侵害救済法案につきましては、
http://sitarou09.blog91.fc2.com/blog-entry-337.html
に駄文文例を掲載させて頂いております。
よろしければご参照下さいませ。

・都坂さま
さっそくのご協力有難うございます。
「全国市区町村一覧」は本文中に貼り付けました。
ご提案、ありがとうございました。

・カワセミさま
メルアドの間違い、お知らせくださり有難うございました。
本文中に掲載いたしました。
〔しーたろう〕 | URL | 2012/04/04/Wed 19:56 [編集]
早く何とかせい!
「外国資本による土地買収を制限する法整備を求める要望書」の拡散お疲れ様です。
政府は当たり前のことを早くせい!
coffee | URL | 2012/04/04/Wed 23:34 [編集]
お疲れ様です
エクセルファイル(長野以外)分は送信しました!
北海道議会の方から、要望書は文書で持参もしくは郵送をお願いしますという返事いただきました。ちゃんと目を通してもらってるようでよかったです^^後日にでも郵送しないとですね!
長崎県送信しましたので、長崎の市町村を送信します。
都坂 | URL | 2012/04/07/Sat 22:47 [編集]
皆さま お疲れ様です
【拡散希望】チラシ配布と抗議行動で、廃案させよう! #人権侵害救済機関設置法案

実施日4月14(土)15(日) 時間:13~17時
場所:上野駅周辺 集合場所:上野公園階段下
主催:里山@satoyamatiba http://satoyamatiba.blog.fc2.com/
遅刻、早退、中抜自由”
KEN | URL | 2012/04/11/Wed 10:17 [編集]
僭越ながら・・・FAX用紙を作ってみました
いつもお世話になっております。
より一層の送信を目指し、FAX用紙を作ってみました。
しーたろう様のおかげで、文例などを出していただきいつも手軽に抗議ができ
本当に感謝しております。
FAXや郵送にお使いいただければと思います

http://ux.getuploader.com/shinjitunootayori3/
もちもっち | URL | 2012/04/13/Fri 11:21 [編集]
人権救済機関設置法案成立を阻止するための行動マニュアル
皆様お疲れ様です。

これ、2ちゃんねるで見つけましたが、まとまってて、わかりやすく、かつ行動しやすいです。
良かったら目を通してみてくださいませー。

ttp://logsoku.com/thread/ikura.2ch.net/ms/1333508740/925-932

(詳しい内容は「転載記事:緊急拡散《国家存亡の危機;偽装人権救済機関設置法案の剣が峰はこの一週間》」のコメント欄にコピペしました)


韓国人のこの法案に対する考え
ttp://t.co/N4rj5c1C

ttp://logsoku.com/thread/ikura.2ch.net/ms/1333508740/815-816
ttp://logsoku.com/thread/ikura.2ch.net/ms/1333508740/826

9cmの魔の手から、ヤマト撫子を護ろう!!


人権救済機関設置法案、閣議決定に近づいてます。

人権救済機関設置法案(人権侵害救済法案)成立を阻止するための誰でも簡単にできる行動マニュアル(PDF)です。

http://ux.getuploader.com/chirasihokanko/download/527/Anti_jinken_project_Ver2a.pdf

ミラーサイト
ttp://u9.getuploader.com/17330/download/483/Anti_jinken_project_Ver2a.pdf
ttp://kie.nu/7IC

活動手順と資料、道具がワンパッケージに
まとめられてて、これなら、誰でも簡単にできそうです。

この情報が拡散されるのは、zには困るようです

しかも、訴える相手の名前が「川仁 基樹」
「カワヒト モトキ」?笑ってしまいましたw
kusuko | URL | 2012/04/15/Sun 12:16 [編集]
皆さまへ
・coffeeさま
コメント有難うございました。
この問題の一日も早い解決を願って行動いたします。

・都坂さま
送信お疲れ様でございます。
またご報告、誠にありがとうございました。

・KENさま
ご案内有難うございました。
KENさまは今頃参加なさっておられるのでしょうか?
お気をつけてご参加下さいませ。

・もちもっちさま
拙文例をご利用くださったばかりか、FAX用紙を作って下さり有難うございます!!!
このサイト、近々記事として公開させて頂きたいと思います。
またどうぞ、宜しくお願い申し上げます。

・kusukoさま
この記事と、次の記事へのコメント欄で、
有難うございました。
人権救済機関設置法案阻止に関する、的確な情報に感謝いたします。

皆さまも是非、お目通し下さいませ。
宜しくお願い申し上げます。
〔しーたろう〕 | URL | 2012/04/15/Sun 15:11 [編集]
いいお返事がありました
長野県佐久市議会事務局からお返事を頂きました。

この度は、メールをいただきありがとうございました。
○○様もご指摘のとおり、現在全国的な問題として、外国資本による土地買収の動きに対する危機意識が高まっております。
佐久市では、議会、市長部局とも、いち早くその事に対する研究組織をそれぞれ発足させ、対応を進めてまいりました。当議会では、すでに昨年9月議会におきまして、議員提案により、「地下水・湧水保全都市宣言」を決議するとともに、土地買収の制限に関する法整備を求めた「地下水等水資源の保全管理に関する法整備を求める意見書」を可決し、国、関係行政庁及び県に提出するとともに、市長に対しても条例整備の要請を行っております。
さらに、去る2月14日には、政府、民主党、県選出国会議員を訪問し、水資源等の保全管理に関する法整備を求める要望活動を行ったところであります。
また、佐久市の近隣市町村で構成されている佐久広域連合議会においても、当議会の働きかけにより同様の意見書を国に対して送付しており、佐久地域全体で機運が高まりを見せていると認識しております。
加えて、佐久市議会の提出により、長野県市議会議長会から北信越市議会議長会に同様の議案が提出されております。
○○様ご指摘の中にある全国15の自治体の中には、佐久市議会と佐久広域連合議会が含まれております。
 議会といたしましては、近藤様と同様、佐久市民・佐久地域全体の住民の皆様に、この問題にご注目いただき、情報提供をいただけることを願っております。
 今後とも重要課題のひとつとして、議会として取り組んでまいりますので、ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
KEN | URL | 2012/04/21/Sat 00:25 [編集]
外資による日本の山林買収、TDL22個分にも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120425-00001240-yom-bus_all
外国人や外国法人によって取得された日本国内の山林などの土地が、今月中旬までに少なくとも63件計1103ヘクタールに上ることが25日、読売新聞が47都道府県に行った調査で判明した。

 ただ、外国人が日本企業の名義を借りて買収するケースも多数あるとされ、自治体が把握しているのは「氷山の一角」とみられる。

 調査は先月末から今月にかけて実施。各自治体が把握している外資による土地買収や譲渡の件数と面積を尋ねた。国土利用計画法では1ヘクタール以上の土地を購入した場合の都道府県への届け出を義務付けているが、今回の調査ではそのほかに自治体が把握している譲渡などのケースも対象とした。

 この結果、北海道での土地取得は東京ディズニーランド(51ヘクタール)の20個分に当たる57件計1039ヘクタールで、全国の取引面積の94%を占めた。全体の7割にあたる44件は、取得者が香港やオーストラリアなどアジア・オセアニア地域の法人・個人だった。租税回避地として知られる英領バージン諸島の法人が取得したケースも11件あった。

 こうした外資による土地取得については、「水資源の買い占めではないか」と指摘する声もあり、北海道と埼玉県は、指定した水源地の買い取りについて事前届け出をさせる条例を3月に制定。山形、群馬、福井、長野の4県でも条例化を検討中だ。

都坂 | URL | 2012/04/26/Thu 14:30 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

振り込め詐欺で現金950万円をだまし取ったとして、16歳と19歳の少年ら3人が逮捕された。
少年らは「ハーブを買う金が欲しかった」などと供述していて、警視庁は、これまでに約8000万円を引き出していたとみて調べている。 [続きを読む]
振り込め詐欺!未成年グループ逮捕 2012/06/07/Thu 19:06
新手の詐欺、告発詐欺が急増しているらしい。
サイト運営者やブログ開設者に児童ポルノに反しているなどの文章を送りつけ現金を騙し取ろうとしている!お困りの方は弊社まで無料ご相談下さい! [続きを読む]
児童買春告発詐欺の手口! 2012/06/03/Sun 17:44
不倫示談金グループが京都で荒稼ぎ!驚きの手口!
30日午前9時ごろ、京都市伏見区の無職の男性(72)宅に40代の息子を名乗る男から「不倫がばれて、示談金を要求されている」と電話があった。男性は指示に従って、現金4億円を指定された銀行口座に・・・ [続きを読む]
不倫示談金要求!史上最高額か?! 2012/06/02/Sat 01:53
架空請求詐欺:相次ぐ巧妙な手口で社債購入勧誘、県内5件1800万円被害
今年に入り、社債購入など架空の投資話を持ちかけられ、高額な被害を受ける「架空請求詐欺」が増えている。 [続きを読む]
架空請求詐欺:相次ぐ 2012/06/01/Fri 07:40
詐欺被害の返金調査に特化した業者を探します!
出会い系詐欺、競馬必勝法詐欺、パチンコ攻略法詐欺、スロット攻略法詐欺、ワンクリック詐欺、イラクディナール詐欺、ドロップシッピング詐欺、未公開株詐欺、詐欺の被害が後を絶ちません!弁護士や行政書士と連携した会社をご紹介いたします!無料相談受付中! [続きを読む]
出会い系サイト詐欺、恐怖の手口! 2012/05/14/Mon 02:53
NHKに電凸!韓国人銃乱射事件(米国で7人死亡)を報道しろ!午前中は韓国に全く触れず、午後は一切報道なし・テロ朝の報道ステーションは原因を朝鮮人の異常さではなく米国の銃社会とコメント・オークランド銃乱射
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 2012年4月2日、米カリフォルニア州オークランドのオイコス大学で、被害者を搬送する当局者ら(ロイター) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=... [続きを読む]
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現 2012/04/04/Wed 23:37
Copyright © 【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。