☆『日本解体法案』を阻止するためにコピペでできる周知文例で拡散しましょう!プチ周知祭り常時開催中☆
            
意見書文例:「朝鮮学校無償化」への反対意見書 *利用、改変可*
◆◇◆今般の主旨◆◇◆
●今般、当ブログのコメント欄で下記のような記事と関連事項のご紹介、ならびに意見書送信のご提案がございました。
<転載記事>
「朝鮮学校」も無償化へ、高校授業料
8月3日14時2分配信 TBS
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20100803/20100803-00000026-jnn-pol.html
 今年4月にスタートした高校無償化は、公立高校の授業料は徴収せず、私立高校生には世帯に応じて年間およそ12万円から24万円の「就学支援金」を援助する制度です。
 政府は制度の開始時点では朝鮮学校を無償化の対象から外し、文部科学省が外部の有識者による非公開の検討委員会を設置して、適用するかどうか慎重に検討してきました。
 検討チームは朝鮮学校の視察を行い、会合を重ねた結果、「日本の高校に類する教育課程」にあたると判断。これを受けて、政府も朝鮮学校を原則として無償化の対象とする方針を固め、近く発表します。
 対象として認められた朝鮮学校の授業料は、4月にさかのぼって無償化が適用されます。(03日13:08)

<関連記事>
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2010/06/1006j0205-00002.htm
〈第32回在日朝鮮学生「コッソンイ」作文コンクールから〉 中級部1年 作文部門 1等作品

ウェハルモニ
 ぼくは歴史に興味があります。
 歴史と言えば、高句麗を建国した東明王や、亀甲船を造り日本を負かした李舜臣将軍、伊藤博文を暗殺した安重根、朝鮮史は習えば習うほど楽しいです。ぼくは、「朝鮮の名人」という本が大好きで、よく読みます。
 だけど、歴史を習うたび、1910年に日本に国を奪われた、あの時がいつもぼくの胸を刺します。
 あの時、朝鮮民族がどれだけの苦しみを味わったか、日本に残酷なことを強いられたのか、どれだけ多くの朝鮮人が血を流したのか、朝鮮人の姓と名を奪われ、美しい朝鮮語まで奪われたのかと思うと、悔しさを押え切れません。
 ぼくのウェハルモニ(母方の祖母)は、国を奪われた日帝の植民地期に、大邱で生まれました。
 歴史好きのぼくは、ウェハルモニから過去の話や、故郷にいたときの話などをよく聞くし、その時間がとても好きです。
 両班の家の娘として生まれたウェハルモニは、幼い頃から勉強が好きだったようです。
 けれども、昔は、学校は男が行くところで、女は行くところではなかったといいます。
 曾祖母に学校に行きたいとせがんでも、当然反対され「女は裁縫や家事をしっかりやればいい」と、とがめられたそうです。
 しかし、勉強をしたいというウェハルモニの心は折れなかったようです。
 山を一つ、二つ越え、何十里も歩き、字の勉強をしたそうです。
 だから、ウェハルモニは80歳にもなるけれど、字の読み書きが上手です。
 「女が何の勉強だというのか」と、反対していた曾祖母が、ニワトリが鳴く前に家を出るウェハルモニに、人知れず温かいご飯を炊いてくれた、そのありがたみを今でも忘れられないと、涙ながらにぼくに話してくれました。
 ある日は、紙さえも十分になく、土に木の枝で「天地玄黄…」と、千字文を覚えたそうです。
 そのように暮らしてきたウェハルモニが、どうして日本に渡り、苦労しながら暮らしてきたかを、ぼくは幼い頃からウェハルモニと一緒に生活しなが ら、いつも聞いてきたし、いつの間にかウェハルモニの話を聞くことが、日課のようになっていました。中級部1年生になっても、ぼくはウェハルモニの近くで話を聞くことを楽しみにしています。
 ウェハルモニの話を聞きながら、一番すごいと思うことは、6人の子どもたちをみんなウリハッキョで学ばせたことです。
 日本に渡ってきて、ありとあらゆる苦労をしてきたけれど、「子どもたちをしっかりとした朝鮮人に育てることが、私の願いだ」と、食うや食わずの 生活をしながら叔父とオモニを育ててきたので、みんな朝鮮人として堂々と生きています。のみならず、ぼくのいとこたちもみんなウリハッキョに通っています。
 ある日、ウェハルモニがぼくにこんなことを言いました。
 「私は故郷にいるとき、朝鮮独立のためにたたかい、犠牲になった人たちをたくさん見てきた。私も祖国統一のためにたたかう。そのためには、ウリハッキョを支え、組織を守らなければならない…」
 そして、群馬の学校を建てるのにウェハラボジ(母方の祖父)と共に、たくさんのお金を出したり、まだ各地のウリハッキョに「オモニ会」がなかっ た40余年前に、初めて「オモニ会」を作り会長を務め、先生たちにチマ・チョゴリやスーツを仕立ててあげたことや、毎月学校に出ては、ほかのオモニたちと 校舎内の掃除、校庭の草むしりなどをしたそうです。
 今、車椅子で生活するウェハルモニを見ると、胸が張り裂けるように痛みます。
 過去にどれだけの苦労をしたから、そうなのかと思うと、とても悲しいです。
 付き添ってお手伝いしなければと、いつも思います。
 ウェハルモニは、ぼくが学校から帰ってくるのを心待ちにしていて、ぼくが帰ってくるなり、「今日は、先生の話をよく聞いて、一生懸命勉強した?」「通学路では、静かに過ごした?」などと、学校や少年団、部活のこと、すべて聞いてきます。
 あるときは、疲れて答えるのが面倒くさいときもあるけれど、いつも家にいて自由に外出もできないウェハルモニを考えると、そうしてはいけないと思います。
 ウェハルモニも、ぼくも歴史好きだから、最近では南朝鮮の歴史ドラマを一緒によく観ます。
 「朱蒙」「不滅の李舜臣」「淵蓋蘇文」「龍の涙」「善徳女王」…を一緒に観ながら、祖先たちの話や先祖たちがどれだけ知恵がすぐれ、誇らしい民族なのかを語ってくれます。
 そのときがぼくにとって、一番楽しい時間です。
 ウェハルモニが健康な間、もっとたくさん歴史の話を聞こうと思います。そして、ぼくの生活の足がかりにします。ぼくの夢は、名のある歴史研究者になることです。
 朝鮮の歴史と一緒に、世界史の勉強をがんばって、自国と民族を愛し、在日同胞社会に貢献できる立派な人になります。
 そのために、ぼくはハラボジ、ハルモニたちが建ててくれ、アボジ、オモニたちが守り輝かせてくれたウリハッキョで、一生懸命学びます。

(群馬朝鮮初中級学校 楊昌根) [朝鮮新報 2010.2.5]

<ご提案>
当ブログにおけるこうした情報を受け、非公開コメントにおきまして、この問題に関する意見書を作成してはどうかとのご提案を頂きました。
(情報のご提供、ならびにご提案、ありがとうございました)。

●当ブログではこのご提案に応じ、
・意見書文例を公開させて頂くとともに、
・これまで皆さまのご協力を頂きながら蓄積した送信先のリスト
メールを一括送信できる無料ソフトのご紹介も致しております。

●送信先につきましては、
各政党、政府、衆議院議員、地方議会のリストを公開いたしております
(*申し訳ありませんが、まだ民主党・自民党の参議院議員のリストは更新できておりません)

ご賛同頂ける方は、何卒ご協力を頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

◆◇◆当ブログの今後の予定◆◇◆
(未定)
※日本解体法案阻止のための周知拡散・意見書送信のご要望がございましたら、コメント欄までお寄せ下さいませ。
管理人の事情により、現在各々数日のお時間を頂いておりますが、国家にかかわる、緊急性の高いものから優先し、及ばずながら可能な限り、対応させて頂きたいと思います。

※読者の方のリクエストに従い、現在、「帰化」条件を厳しくする旨の要望書文例作成を検討中です

◆◇◆メールの送信について◆◇◆
◆国会議員◆
民主党・国民新党・自民党・たちあがれ日本 各議員さんの連絡先をエクセルファイルにて公開しております。
※申し訳ありませんが、民主党・自民党参議院議員のエクセルリストはまだ更新できておりません。

下記のエクセルを開いて、
ファイルを「名前を付けて保存」のときにファイルの種類をCSVに指定して保存してお使いください。
(そうすれば、下記一括送信ソフトで利用できます!)
ご面倒ですがよろしくお願いいたします。

民主党衆議院議員.xls

自民党衆議院議員.xls

立ちあがれ日本 衆参議員連絡先.xls (更新)
*園田博之議員、藤井孝男議員、中山恭子議員、片山虎之助議員はアドレスが見つかりませんでしたのでお分かりの方はコメント欄でお知らせください。

国民新党 衆参議員連絡先.xls (更新)

◆政府・政党◆
首相官邸・ご意見募集
http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html

各府省への政策に関する意見・要望
(外務省、内閣官房、内閣府など)
http://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose

民主党・ご意見フォーム
http://www.dpj.or.jp/header/form/contact.html

国民新党・国民の声を聞く
http://www.kokumin.or.jp/opinion/

自民党に物申す!
http://www.jimin.jp/jimin/goiken/index.html

◆都道府県議会◆
都道県議会事務局.xls

●メール送信の負担を軽減するフリーソフトについて
1.上記エクセルデータを利用した、
メールを一括して送信できるソフトのご紹介
もさせて頂いております。ご自身の判断でご利用下さいませ。

2.また、読者の方よりコメント欄にて別ソフトをご紹介頂きました(ご紹介有難うございました)。
メールを一括して送信できるソフトのご紹介2
こちらのソフトもまたご自身の判断でご利用下さいませ。

※送信につきましては、ペンネームで結構です。


◆◇◆意見書文例:「朝鮮学校無償化」への反対意見書 *利用、改変可*◆◇◆

*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*

   様
【「朝鮮学校無償化」への反対意見書】

平成22年  月  日

                      住所
                      氏名


突然の送信、失礼致します。私は国思う一国民です。日ごろは国民のための尊いお働きを下さり、深謝申し上げます。
今般の報道により、政府が本年4月にスタートさせた高校無償化の対象から朝鮮学校を除外していた件につき、検討チームが朝鮮学校の視察を行った結果、朝鮮学校を「日本の高校に類する教育課程」にあたると判断され、これを受けて、朝鮮学校を無償化対象とする方針を固められたことを知りました。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20100803/20100803-00000026-jnn-pol.html

私ども多くの国民は、そもそも義務教育でもない高校の無償化政策に巨額の財源が必要であることを理由に、反対をいたしておりました。しかし、日本の税金は日本人の子女が通う高校のためだけに使って頂けるのならまだしも、日本人が入学しない、朝鮮学校が対象とされることにはより一層の反対の意を述べさせて頂きます。
良識ある皆様には朝鮮学校を無償化対象とする方針に断固反対の意を唱えて頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

【反対理由1】 朝鮮学校において反日教育を行っている事
日本人が入学しない、朝鮮学校においてどのような教育が行われているのかそもそも周知されておりませんが、下記作文を読む限り、相当の反日教育・偏向教育がなされていることが想像できます。

〈第32回在日朝鮮学生「コッソンイ」作文コンクールから〉 中級部1年 作文部門 1等作品
 http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2010/06/1006j0205-00002.htm

この作文によれば朝鮮学校において、「日本が悪い国である」との教育を強烈に行い、一方では自国と朝鮮民族を深く愛するよう教えられているか、を推定することができます。
また、このような作文が「1等作品」として評価されている実情を見るとき、こうした考え方が朝鮮学校関係者が最も好むところであることが推察されます。
日本に居住していながら日本と日本人を憎み、在日同胞社会にのみ貢献しようとする教育を施す朝鮮学校を無償化とする理由は皆無であると考えます。

【反対理由2】 北朝鮮の拉致問題や核問題が未解決であること
北朝鮮による拉致問題や核問題は、未だ解決を見ていません。これらの問題について日本政府として経済制裁を行っていながら、一方で、その国が運営する教育機関に日本が血税を投入することには矛盾があると考えます。

【反対理由3】 朝鮮学校が「各種学校」である事
朝鮮学校は「各種学校」として位置づけられています。
日本人が中学校卒業後、高校に進学せず手に職をつけようとして理容学校や料理学校といった各種学校に通う場合は無償化されず、外国人が朝鮮学校に通う場合に無償化される事は、政府の日本人に対する差別ではないかと考えます。

【反対理由4】 外国に存在する日本人学校は無償化の対象となっていない事
高校無償化からは、海外の日本人学校に通う日本人の高校生を除外しておられますが、教育基本法の精神を踏まえれば、海外在住の日本人子女に支援金を支給し、国内に住む外国人には一律不支給とすべきではないでしょうか。
国籍よりも住所を重視する姿勢が伺え、政府による居住地による差別であると考えます。


私どもはあらゆる機会を通じ、朝鮮学校の無償化を行うことで、政府が朝鮮学校の反日教育を黙認する立場を取る事、拉致問題等が未解決のまま北朝鮮を支援することになる事、政府が日本人の通学する各種学校や海外日本人学校を無償化せず、朝鮮学校を無償化するという明白な差別をしようとしている事、またこのような誤った政策を実現しようとする政府与党を支持できない事は勿論、これに反対できない弱腰の政党や候補者にも今後一切投票すべきでないことを周知して参ります。
 
何卒皆様の日本国民としての良識的ご判断に基づいた確固たるご信念の下、朝鮮学校への無償化には断固反対頂きたく、日本国民として伏してお願い申し上げます。
                                                        以上
☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*

★管理人〔しーたろう〕からのお願い!!!★

姉妹サイトをご紹介しておりますのでご支援をお願いいたします!
日本がもっと好きになる!大正末期~昭和初期生まれの方々からの貴重なお話満載の姉妹サイト
「ガラス瓶に手紙を入れて」
是非ともご訪問⇒ランキングクリックのご協力をよろしくお願い申し上げます。

*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*

朝鮮学校の無償化に反対!とお考えの方は
人気ブログランキングへFC2Blog Ranking
クリックをお願いいたします!



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

メール送信します!
しーたろう様

お忙しいところ早速文例を公開していただき感謝申し上げます。
文例があればすぐに一括送信が開始できますし、レポートを書きながら送信が可能です。
今日送信しようと思っていましたので大変助かります。


皆さま

お疲れ様です。
保守議員+民主党・国民新党(ただし、自民・民主は更新前)、
全府省とマスコミへ送信します。

お忙しいことかと存じますが、少しずつ改変していただき、
1通でも多く送信をお願いいたします。

「朝鮮学校無償化」絶対阻止!
KEN | URL | 2010/08/04/Wed 09:43 [編集]
本当に、底知れぬ・・・民主党
>しーたろう様
 お疲れ様です。
 馬鹿にした話です。 これを決定したチーム名が出て来ません。

 1人は、田中真紀子氏らしいですが・・あとは民主・社民でしょうね。
 海外子供手当て額 7746人 10億も頭に来ます。

 もう、民主内に声を出せる人間はいません。
 意外と「連立希望者」は多いでしょうが・・・・・!

 自治体単位で、屈してしまっています。
 市町村議会へも、電凸しますね。
 とりあえず、今、民主党は党代表選で必死ですが・・・!
 
 財務省は・反・長妻が多いようですので、メル凸・電凸します。
 知事会も、財政難ですから、メル凸します。
 あとは、保守・政党に電凸・メル凸します。

 あと思いつくところ・・・頑張りましょう~!!

>KENさん・・お疲れ様です。
本当に厄介な政権を、託した方にも憤りです。
マスコミも・・・Coffeeさんの頑張りに、応援したいです。

ご自愛くださいね。 熱中症にもご注意を御願いします。
憂国子 | URL | 2010/08/04/Wed 10:15 [編集]
メール送信完了しました!
皆さま
お疲れ様です。
上記、送信先へメール送信が完了しました。

憂国子
お疲れ様です。
>海外子供手当て額 7746人 10億も頭に来ます。
僕も頭にきましたので記事を載せます。酷い話です。


子ども手当、海外の7千人に支給 自民調査、外国人の子に
2010年8月3日 22時16分 中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010080301001164.html
 6月に支給が始まった子ども手当について、日本在住の外国人が母国に残した子ども7746人にも支給されたことが3日、自民党の調査で分かった。2010年度分は計約10億円が配られる計算になる。

 都道府県を通じて4月末時点の該当者数を調査した。同党の加藤勝信衆院議員によると、うち7246人は子ども手当の前身の児童手当も受け取っており、500人は新たに支給対象となった子どもという。未回答の市町村もあり、人数はさらに増える可能性がある。

 長妻昭厚生労働相は3日の衆院厚労委員会で、国による実態調査を行い、9月末までに結果を公表する方針を表明した。

 自民党は「日本の税金が外国人に支給されている」と批判しており、長妻厚労相は11年度からは子どもの国内居住要件を設ける方針を既に明らかにしている。
(共同)
KEN | URL | 2010/08/04/Wed 12:07 [編集]
>国会で・・山本一太議員 突っ込みGJ VS 川端文相
>川端文相が、最後の決定権者だそうです。
 有識者による・・・8月一杯の報告により、
   最後の権限は「自分」だと・・・
 山本一太議員・・・本日よぉ~く、突っ込んでくれました。

 資料もいいものでした。
 林 芳正議員も、頑張っていました。

 応援メールを入れます。 民主党議員・・・タジタジ・挙動不審でしたV
憂国子 | URL | 2010/08/04/Wed 12:10 [編集]
送信しました
皆様、お疲れ様です。

しーたろうさま
お忙しい中、迅速に文例作成をして頂き、感謝します。
再度、各方面へ送信しました。

KENさま
メール送信ありがとうございます。
レポート作成の方は大丈夫ですか?

憂国子さま
今、国会中継を見ています。 
只今、西田昌司議員ですが、迫力がありますね~。
菅首相、仙谷長官タジタジで気持ちがいいです。

>本当に厄介な政権を、託した方にも憤りです。
同意です。 昨年の衆院選後から一日も心から気が休まった日が
ありません。
国民は皆、国会中継を見て欲しい。 夕方の民放ではかなり編集されてますね。
頭のおかしい人達が国の舵取りをしてるから恐ろしいです。

とにかく、一日も早く民主党を倒せるように頑張りましょう。
| URL | 2010/08/04/Wed 13:43 [編集]
送信しました
皆様、こんばんわ。

しーたろう様
文例公開ありがとうございます!お疲れ様です。
早速、送信させていただきました。

後、全府省と谷垣総裁、安倍元総理にも送信しますね。

次から次に・・・・これがミンスクオリティなのでしょうか!?

>海外子供手当て額 7746人 10億も頭に来ます。
これを口蹄疫と豪雨災害にまわして欲しいですよ!日本国内に日本国民に
使わずに、本当に頭にきますね!

KEN様、憂国子様、桜様
送信、電凸お疲れ様です。

皆様
夏バテしないようご自愛くださいね^^
都坂 | URL | 2010/08/04/Wed 22:15 [編集]
とりあえず・・・
みなさまおつかれさまです。
今帰宅しました。
とりあえず、電子政府、民主、国民新党、自民党に送信しました。
こちらもできる限り毎日継続します。
moom | URL | 2010/08/04/Wed 22:52 [編集]
もういい加減にして欲しい
皆様、お疲れ様です。

TBSの願望放送かとも思ってましたが、本当のようですね・・・・。

都坂さま
moomさま
送信ありがとうございます。

川端文部科学大臣は、ご意見フォームだったので、反対意見を
書き込んで送信しました。

http://www.kawa-bata.net/cms/form.php?form=toiawase
コメントは100字以内と、セコいフォームです。

継続送信で、日本人の怒りをぶつけましょう!
| URL | 2010/08/04/Wed 23:44 [編集]
皆さん、連日お疲れ様です。
文科省・厚労省・総務省・財務省・他・・怒り(常識)の
 電凸しました。
「高校無償化」「子供手当て・110歳以上訪問」「血税垂れ流し」「報道規制」
他・・・思いつくことの限り。

昨日の質疑の議員さんに電凸・・質疑前後に!!

自民党・国民新党・たち日・みんな他・・電凸

思い当たる、個人の保守議員にメル凸

全国知事会・電凸

又・・・明日~ネチネチ留守の民主党にも、
仙石に電凸しました・・・「談話の件」

首相官邸・・・Coffeeさんの記事~1:30~しました。

※皆さんも、本当にお疲れ様です。
 本日。自民の議員さんが、頑張ってくれたので、

 8月が勝負ですね。頑張りましょう~!!
お一人おひとりに、コメントできませんが、思いつくところ攻めましょう~!
※熱中症にも、注意下さいね。 TC&CUL
憂国子 | URL | 2010/08/05/Thu 01:09 [編集]
お疲れ様です。御世話になります。いろいろありますね。

いろいろ要請があります。
宜しくお願いします。


緊急拡散《「日韓併合;菅首相謝罪阻止祭り!」準備完了》

http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/

一部転載~~~

いよいよ、我が国の学生諸賢も日本が危機的状況になっていることを把握してくださったと思っております。

中国が本年7月1日、「中国国防動員法」を施行しました。それによって、日中間で軍事衝突が勃発したとき、日本国内にいる中国人は、中国人民解放軍に直接管理コントロールされる法律です。

中国のインターネットに、前2回尖閣諸島に上陸したときの船で、8月末までにまた上陸を試みる声明が配信されております。この情報は、今春
『中国人民解放軍の正体』を上梓された、中国人民解放軍ウォッチャー第1任者の鳴霞氏からのものです。

仮に尖閣諸島で小競り合いになり、武力衝突になれば
「中国国防動員法」が発動されることになり、当然、IT企業を経営している中国人も、解放軍の配下に組み込まれ、日本に対して敵対行動を強要されることになるのです。

これは恐ろしいことです。現実化したときのことを想定すると、インターネット空間は一瞬で麻痺状態になってしまう可能性があるのです。
山河  | URL | 2010/08/05/Thu 04:14 [編集]
産経ニュースより
文科省の前では金父子「礼賛」封印 総連が朝鮮学校に“授業改竄”指示
2010.8.5 01:24
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100805/kor1008050124000-n1.htm
 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)が全国の朝鮮高級学校(高校)に高校授業料無償化適用を検討するための文部科学省の視察に合わせ、金正日総書記を礼賛する歴史授業をなくす時間割の改(かい)竄(ざん)を指示していたことが内部文書や総連関係者の証言で4日、分かった。思想教育に使われる資料室の封鎖も命じていた。文科省は今月中にも適用に関する方針を決める見込みだが、視察では周到に用意された授業を見せられたことになり、適用の検討のあり方が根本から問われそうだ。

 朝鮮総連関係者によると、文科省からの視察の通知を受け、6月22~23日、東京の総連中央本部に教育関連幹部や全国の朝鮮学校の校長が集められ、無償化に関する緊急対策会議が開かれた。対応策が協議され、統一した想定問答が決められたという。

 文科省の専門官らによる全国10カ所の朝鮮高級学校への視察は7月6~14日に行われた。総連関係者によると、中央での会議を受け、7月上旬に学校ごとの対策が下され、故金日成主席・金総書記父子を礼賛する教育の柱となる「現在朝鮮歴史」などの歴史授業を視察当日のカリキュラムから外すよう指示された。

 産経新聞が入手した朝鮮学校の教員向けに出された内部文書では、「当日の時間(割)表の変更確認」と、担当教員へ授業の改竄を再確認するよう指示。来訪する文科省の専門官の実名や来訪時刻が明記され、《文科省の学校訪問はビデオ撮影され、高校無償化に関する第三者委員会(専門家会議)で重要な審議資料になることを認識し、居眠りや私語は慎む》など、生徒の授業態度にまでこと細かく注意が下されていた。

 視察当日、カリキュラムが変更され、歴史授業が行われなかったことは複数の関係者が確認している。しかし、関西地方の朝鮮学校では、視察した専門官らは歴史授業について一切、質問しなかったという。

 文科省は「日本の高校に類する教育」を無償化適用の判断基準にしている。だが、重要な判断要素である教員資格についても、朝鮮学校の教員は総連系の朝鮮大学校の卒業生が占め、日本の教員免許を持たないにもかかわらず、質問がなかったといい、視察が極めて形式的になされたといわざるを得ない状況だ。

 朝鮮学校への視察について、文科省の担当部署は「一切コメントできない」としている。


参院予算委 朝鮮学校無償化についての主なやりとり
2010.8.5 01:42
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100805/plc1008050143005-n1.htm
 山本一太氏(自民) 報道で「朝鮮学校も無償化方針」とあるが、事実か

 川端達夫文部科学相 文科省で調査したが、取材は受けていない。

 山本氏 「(朝鮮学校を高校無償化の対象にするかどうかは)文科相の告示なので、最終的には私の判断だ」というが、国の判断、大臣の責任で是非を判断するのか

 川端氏 最終的には文科相告示をもって決める。

 山本氏 中井洽拉致問題担当相はこれでよいのか

 中井氏 権限は文科相、文科省にあると考えるが、専門家会議にどうして僕を呼んでくれないのか、疑問に思う。

 山本氏 会議に中井氏を呼んでもらえないか

 川端氏 教育制度に精通する専門家の知見を求め、議論いただく会議だ。

 山本氏 全く専門家会議の話が外に出てこない

 川端氏 静(せい)謐(ひつ)な環境で、技術的、専門的に議論してもらう意味で公開していない。結論が出れば当然、公開する。結論は、判断基準と判断方法であり、それに基づき審査する段階では公開し、審査結果を踏まえて私の名前で告示したい。

 山本氏 日本の高校に類する教育をしているかどうかが大きな判断基準だ。朝鮮学校で使っている現代朝鮮史の教科書には、金(キム)賢(ヒョン)姫(ヒ)(元北朝鮮工作員)に関する記述もある。大韓航空機爆破事件を「南朝鮮(韓国)当局は『北朝鮮工作員が引き起こした』と反共和国騒動を繰り広げ、その女を第13代大統領選の前日に南朝鮮に移送して、盧(ノ)泰(テ)愚(ウ)氏当選に有利な環境を整えたでっちあげだ」と。高校の教科書としては不適切ではないか

 川端氏 指摘の中身に、私が今の立場でコメントすることはない。

 山本氏 大臣が最終決定をする前に(朝鮮学校の)カリキュラムがふさわしいか、読んでいただきたい

 川端氏 今回は専門家会議の評価方法に任せ、手続きを取る。

 山本氏 全く答えになっていない。朝鮮学校は「金元工作員の爆破事件はでっちあげ」という教科書で教育する学校。北朝鮮は、日本の外交・安全保障の最大の脅威だ。独裁者、金(キム)正(ジョン)日(イル)、将軍様を礼賛する教科書を使う学校に、なぜ血税を入れるのか

 菅直人首相 文科相が丁寧な手続きで判断する。文科相の手続きに沿った判断をお聞きしたいと、最終的には思っている。


朝鮮学校無償化、迫る期限 世論や自民党の反発は必至
2010.8.5 01:30
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100805/plc1008050130003-n1.htm
 民主党が衆院選マニフェスト(政権公約)の柱とした高校授業料無償化の最後の課題、「朝鮮学校への適用」問題が大詰めを迎えている。文部科学省は8月中に、専門家の決定を受ける形で適用を決定しようと最終調整しているが、世論や自民党だけでなく、与党の一部からも反発が出るのは必至。菅直人首相と川端達夫文科相は難しいかじ取りを迫られそうだ。

 文科省は今年5月、無償化の対象に朝鮮学校を含めるかどうかを検討する専門家会議を設置した。ただ、専門家6人の氏名や会議内容は非公開な上、8月中に川端氏が報告を受け取れば、そのまま「大臣告示」の形で無償化を決定する、他人任せな段取りが強まっている。

 だが、これには与野党から疑問の声が出ている。

 「北朝鮮は日本にとって最大の脅威だ。ノドンミサイルを配備し核実験もしている。拉致もやる独裁国家だ。独裁者を礼賛する教科書を使う高校(朝鮮学校)に、なんで国民の血税を入れなきゃいけないのか」

 4日の参院予算委員会で、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の指導下にある朝鮮学校の無償化に反対する自民党の山本一太氏は、菅首相や川端氏にこう迫った。

 ■決断しない決断

 それでも川端氏は「専門家の委員会(専門家会議)での議論の途中で、コメントする立場にない」とするばかり。首相も「文科相の丁寧な手続きに沿った判断をお聞きしたい」と述べるだけで、山本氏の懸念には少しも反応しなかった。

 さらに山本氏は、朝鮮学校の歴史教科書が、金賢姫元工作員による大韓航空機爆破テロを「南朝鮮当局のでっちあげ」と教え、金正日総書記を礼賛していると指摘。「高校教科書として不適切。決定の前にきちっと読んで」と、委員会判断を丸のみするのではなく政治判断するよう迫ったが、川端氏は応じなかった。

 反発は閣内にもある。中井洽国家公安委員長はこの日も「専門家委になんで僕を呼んでくれないのか疑問に思う」と暗に批判。民主党内にも「無償化は北朝鮮礼賛の教育内容の容認で、とても耐えられない」(保守系中堅)との声がある。

 ■政府見解とも矛盾

 そもそも、朝鮮学校を支給対象にするのは、従来の政府見解と矛盾する。

 公安調査庁は今年1月公表の「内外情勢の回顧と展望」の中で、総連と朝鮮学校との関係、朝鮮学校の思想教育について次のように記している。

 「総連は、朝鮮人学校での民族教育を『愛族愛国運動』の生命線と位置付け、北朝鮮・総連に貢献し得る人材の育成に取り組んでいる」「高級部生徒用教科書では、金正日総書記の『先軍政治』の実績を称賛している」

 朝鮮総連は、破壊活動防止法上の調査対象で、政府は総連と朝鮮学校との一体性と特異な思想性を認め、公にしてきた。だが、民主党政権では、こうした政府自身の分析が忘れられ、委員会の決定を錦の御旗(みはた)に、決定を他人任せにしようとしているようだ。


>「反日朝鮮学校無償化」絶対に阻止するぞ!
桜さま、皆さま
昨日、無事にレポート提出完了しました。
ご心配とご声援を頂きありがとうございました。


【主張】日韓併合100年 いまさらなぜ首相談話か
2010.8.5 03:08
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100805/plc1008050308007-n1.htm
 8月29日の日韓併合100年に向けた首相談話について、菅直人首相と仙谷由人官房長官は「慎重に検討する」との答弁を繰り返している。国民に中身を知らせず、議論も尽くさないままの談話発表は許されない。

 日韓併合をめぐる両国間の大きな対立点は、100年前の明治43(1910)年に結ばれた併合条約の法的効力をめぐる争いだ。

 昭和40(1965)年の日韓基本条約で、第2条の「もはや無効である」との解釈をめぐり、日本側は「併合条約そのものは有効に結ばれた」と主張した。これに対し、韓国側は「日本の不当な圧力によるもので、締結時から無効だった」と主張した。

 この対立は現在も尾を引いている。3月に発表された第2期日韓歴史共同研究の報告書でも、「明治政府の強制はあったが、日韓併合条約は有効だった」とする日本側学者の見方と、「大韓帝国の皇帝(高宗)の署名がなく、無効」とする韓国側の主張は、ほとんどかみ合っていない。

 だが、2001年、米国での国際学術会議で、欧米の国際法学者らは「日韓併合条約は国際法上は不法なものではなかった」などと韓国の学者の一方的な見解を批判した。日本側の見解が国際的に受け入れられている。

 韓国が首相談話に何を期待し、菅内閣が何を盛り込もうとしているかは分からないが、仮に、併合条約を「当初から無効」とする韓国側の主張に同調するような内容であれば、重大な禍根を残す。

 単なる“謝罪談話”で終わるにしても、韓国は内容を不満として強く抗議してくることが予想される。それでもなお、首相談話を発表する必要性があるのか、極めて疑問である。

 日本の「植民地支配と侵略」を謝罪した平成7年の村山富市首相談話は、事前に有力閣僚や与党幹部に詳しい説明が行われず、終戦記念日の8月15日の閣議で、半ば唐突に出された。

 昭和57年夏の教科書騒動はマスコミの誤報が発端だったにもかかわらず、官房長官談話で「記述是正」を中韓両国に約束した。平成5年の慰安婦に関する官房長官談話は、根拠なしに慰安婦の“強制連行”を認めた内容だった。

 国民のことを少しも考えず、ただ近隣諸国に配慮するだけの首相談話などは不要である。


>菅談話を絶対に阻止するぞ!
KEN | URL | 2010/08/05/Thu 07:18 [編集]
許せません
絶対反対!
朝鮮学校の授業料無償化なんて、絶対に許せません。
憲法違反です。
coffee | URL | 2010/08/05/Thu 08:07 [編集]
無償化…北朝鮮
菅談話…韓国

半島に関しては、民主党は本当に必死ですね…。
anataha_utsukusii | URL | 2010/08/05/Thu 16:41 [編集]
皆様、毎日お疲れ様です!

たまには違う話題を・・・

そこまでやる?在日米軍、マンガで日米同盟PRhttp://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100804-OYT1T00926.htm
漫画、キャラがかわいくてわかりやすいないようでした!

用件のみですみません!
都坂 | URL | 2010/08/05/Thu 22:43 [編集]
日本人の子供が、「日本人」という理由で、【日本】の学校でい じめられる日
ロシア政治経済ジャーナル No.669
2010/8/4号より転載

http://archive.mag2.com/0000012950/index.html

***************
「3K移民を大量に受け入れた結果、欧州はどうなったのか?」

そのことがよくわかる、動画
http://www.youtube.com/watch?v=O9HQI3MevvI&videos=tpQpCdroOp4


内容は、ベルリンのある学校で、移民の数がドイツ人の数を圧倒
してしまった。

この地区では、移民の数が【90%】をこえているそうです。

それで、少数派になったドイツ人の子供たちが【ドイツ人だ】という
理由でいじめられている。

映像を見ていただければわかりますが、移民のいじめっ子たちは、
カメラで撮られていることも気にせず、ドイツ人の子をいじめつづけ
ています。


いじめられる原因についてたずねられた、子供はいいます。



「だって、ぼくは外人じゃないから・・・」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


外人じゃないから母国でいじめられる・・・!


さて、ドイツのこの状況を日本に当てはめて考えてみましょう。

我が国の与党・民主党は「移民を1000万人受け入れる」ことを宣
言しています。

しかし、移民は全国にまんべんなく散らばってすむわけではあり
ません。

特定の地域に固まって住むことが多くなるでしょう。

そうなると、たとえばある地区では「中国人90%、日本人10%」とい
うことになる。


そして、この映像のように、


「僕は毎日いじめにあっている。

なぜなら僕は小日本人だから。」
         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


なんて事態になりかねません。



注意していただきたいのは、これは私のファンタジーではない。

欧州一の経済大国ドイツで実際に起こっていることなのです。


とはいえ、ドイツ人でもいじめられない子供がいる。

動画の中で「いじめられないドイツ人」がその秘訣を明かしていま
す。



「ギャングのように行動しなきゃね、ここでは・・・」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


いじめられないためにギャングのように行動するドイツ人の子供。

ギャングのように行動している移民の子供たち。


彼らは、ドイツの未来に何をもたらすのでしょうか?


動画の後半は、「神様なんて信じない」といったら、イスラム移民
の子供たちに


集団暴行された
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ドイツ人の子の話。


さらに、ドイツ人の女の子がいいます。


「ドイツ人だというと、笑われたり罵られたりすることがあるわ」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「女の子がきて、『わたしイスラム教よ』っていうから、『わたしは
キリスト教なの』って答えたの。

そしたら、突然みんな「あんたなんて嫌いよ」って。

キリスト教の子はイヤなのね」



そして、動画の最後。

経済的に余裕のあるドイツ人家庭は、全部この地区から引っ越し
たとあります。

そして、残ったのは貧しいドイツ人家庭だけ。

引っ越す経済的余裕がないので、子供がいじめられていても、耐え
るしかないのです。

しかし、自国に住むドイツ人が、移民にいじめられるので引っ越さな
ければならない事態とはなんでしょうか?
***************
saika | URL | 2010/08/06/Fri 01:09 [編集]
「菅談話」・・・の創生日本が断固反対。表明!

 安倍さんや平沼さん・・・保守・・議員に応援を
   石破さん・・西田さん・・林さん・・山谷えり子さん・高市早苗さんほか
   山本氏など・・・頑張って送りましょう。

アチラは署名活動です。 西田氏の時の様に、「朝鮮学校無料化・日韓併合100年謝罪」阻止を
 逆、返済・国際司法への要請署名を集めたいです。

>saikaさま・・ようこそ
  はじめまして、資料ありがとう。
  今後とも、宜しく御願いいたします。
  ご一緒に請願・阻止お願いします。他で行動中なら
  頑張りましょう!!
憂国子 | URL | 2010/08/06/Fri 01:33 [編集]
産経ニュースより
朝鮮学校 無償化、法令違反も 「思想教育」理念と矛盾
8月6日7時57分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100806-00000121-san-soci
 高校授業料無償化問題で、朝鮮学校の教育内容が日本の教育関連法令に反するとの指摘が北朝鮮問題に詳しい専門家の間で上がっている。金正日総書記父子と朝鮮労働党を礼賛する「思想教育」は教育基本法の理念と大きく矛盾。文部科学省も過去に「朝鮮学校を学校に認めるべきでない」との見解を示しており、現在の教育内容を維持したままの無償化適用は、日本の教育理念と齟齬(そご)をきたしかねない。

  [イラストで見る]朝鮮学校教科書の日本語版を出版 目立つ個人崇拝
  http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/380305/

 問題になるとみられるのは、日本の学校が順守すべきだとされる教育基本法との整合性。同法は14条で「学校は特定の政党を支持、反対するための政治教育、その他政治的活動をしてはならない」と定めている。朝鮮高級学校(高校)での「思想教育」は、同法と明確に異なる。

 また、日本の高校の学習指導要領では、近現代史について「各国別の扱いにならないよう」「客観的かつ公正な資料に基づいて…理解を得させる」ことを規定。しかし、朝鮮高級学校での「現代朝鮮歴史」は、北朝鮮の立場からだけの歴史が描かれ、大韓航空機爆破事件も「韓国当局がでっち上げた」と説明するなどしている。

 これらの問題点は、脱北者問題などに取り組む団体や、教育関係者などからも指摘されている。また、無償化適用の検討過程では、対象となる学校が日本の高校に類するかが判断基準となる。文部省(当時)は昭和40年、「朝鮮学校は各種学校としての地位を与える意義を有するとは認められない」と通達。通達はその後失効したが「通達の考え方は変わっていない」(文科省幹部)という。

 北朝鮮問題に詳しい李英和(リ・ヨンファ)関西大教授は「朝鮮学校の教育はそもそも民主教育の理念を反映させる教育になっておらず、教育内容を根本的に見直さない限り、無償化を適用すべきでない」と指摘している。


>「反日朝鮮学校無償化」絶対に阻止するぞ!
KEN | URL | 2010/08/06/Fri 08:43 [編集]
こんにちわ
昼休憩中なのでまた用件のみですが、こんなの見つけましたので。

日本、光復節に合わせて「植民謝罪」するというが…
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=131874&servcode=A00§code=A10

「朝鮮学校無償化」検討会議 「なぜ密室で」批判集中 拉致被害者救出に影響も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100806-00000092-san-soci

では、熱中症には気をつけましょう!
都坂 | URL | 2010/08/06/Fri 12:09 [編集]
こんにちは、お疲れ様です。
「朝鮮学校無償化」の活動家

★NGO 関係者(日本の非政府団体)
  「国際人権条件に照らして 差別であり、人権侵害にあたることが明白なった」
   との談話
 
★哲学者・鶴見俊輔・主教学者・上田 正明 京大名誉教授(東アジア史)

   「政治において、異本の教育の未来が左右されることは、好ましくない」
 と話した。
★日教組・・「法案の理念や趣旨に反する」 などとして、すべての子供達を
  高校実質無償化」とするように採択。。。

 少しですが、関連NEWSより、拾ってまいりました。 47NEWS や 他新聞社
  より抜粋です。

◆日韓併合100年問題◆

 「創生・日本」のHPに・・・8月5日付の・・・記事

 http://sousei-nippon.jp/

※ 川端文部大臣への「なりすまし」要求を、伝えましょう~!

※ 「創生・日本」他に・・・応援・支持を致しましょう~!!

猛暑ですが、日柄が御座いません。 思うところに抗議・嘆願・請願・応援
 をいたしましょう~!!ご自愛もお忘れなく。TC&CUL

憂国子 | URL | 2010/08/06/Fri 12:36 [編集]
見やすいブログですね^^
SEO君 | URL | 2010/08/06/Fri 21:07 [編集]
菅談話反対の署名が始まったようです。
安倍元総理が会長を務め、最高顧問に平沼先生を迎えている“創生「日本」”のHPで、「日韓併合百年」総理談話発表に反対する署名が始まりました。
アドレスは此方。
https://secure160.chicappa.jp/chicappa.jp-sosei-nippon/shomei.html


よろしければ、ご協力お願いいたします。
m(_ _)m
さかな | URL | 2010/08/06/Fri 21:45 [編集]
菅談話 絶対阻止!
日韓併合の首相談話は「与党にはかれ」 民主の笠、松原両氏が仙谷氏に直談判
2010.8.6 19:52
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100806/stt1008061953007-n1.htm
 民主党国会対策委員会の笠浩(ひろ)史(ふみ)筆頭副委員長、松原仁副委員長らは6日、首相官邸で仙谷由人官房長官と会食し、日韓併合100年に関する「首相談話」について「慎重に運んでほしい。与党の政策調査会できちんと議論するべきだ」と申し入れた。

 笠氏らは、平成7年の「村山富市首相談話」の際は当時与党だった自民党内で幅広い議論があったことも伝えたが、仙谷氏は明確な返答を避けたという。

 この後開かれた民主党国対の会議では「首相談話」への反対論が相次いだ。玄葉光一郎政調会長は同日の報道各社のインタビューで「文字通り慎重に検討してほしい。補償の話が蒸し返されてはならない」と語った。


さかな様
菅談話反対の署名を教えていただきありがとうございます。
僕もどこかで署名やっているところがないか探していたんですよ。
助かります。
署名させていただきます。

saika様
はじめまして。
情報ありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。

憂国子さま
お疲れ様です。
いつもありがとうございます。

都坂さま
マンガで日米同盟を御紹介いただきありがとうございます。
わかりやすかったです。
座間のキャンプで日米共同でやるんですね。


皆さま
「日韓併合百年」における政府の対応に対する声明
http://sosei-nippon.jp/data/report100805.pdf
を各府省への政策に関する意見・要望(すべてにチェック)
https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose
へ送信しました。
よろしくお願いいたします。
皆さま、お元気でお過ごしください。
KEN | URL | 2010/08/06/Fri 22:19 [編集]
皆さまへ
・KENさま
お忙しい中、送信くださり有難うございます。
レポートも、頑張ってください。

・憂国子さま
電凸・メル凸、皆さまへのお声がけも、ありがとうございます。
憂国子さまもご自愛くださいますように。

・桜さま
さっそくのご送信、また皆さまへのお声がけも、ありがとうございます。

・都坂さま
送信ならびにご報告、また皆さまへのお声がけ、有難うございます。

・moomさま
お忙しい中、送信ありがとうございます。

・山河さま
拡散お疲れ様でございます。
ご自愛くださいませ。

・coffeeさま
ご訪問ならびにコメント、ありがとうございます。

・anataha_utsukusii さま
>半島に関しては、民主党は本当に必死ですね…。

本当ですよね~。

・saikaさま
記事のご紹介、ありがとうございます。
日本人が日本人だという理由で、日本でいじめられる日が来るかもなんて、
想像したら悲しすぎます。
早くこうした問題を多くの方に気づいて頂きたいですね。

・SEO君 さま
ご訪問、ありがとうございます。

>見やすいブログですね^^

そんなこと、初めて言われました。。。
ありがとうございます。
でも、改善すべき点が多々あるかと思っております。
これからも宜しくお願い申し上げます。

・さかなさま
いつもいろいろな記事のご紹介、ありがとうございます。
署名につきまして、当ブログでも、次の記事としてご紹介させて頂く予定です。
記事のご紹介、ありがとうございました。
〔しーたろう〕 | URL | 2010/08/07/Sat 00:31 [編集]
竹島は日本固有の領土
自由民主党の石破茂議員の雄姿です。

http://www.youtube.com/watch?v=g_i9o2mB6F4
国憂う者 | URL | 2010/08/07/Sat 01:15 [編集]
国憂う者さまへ
石破議員の動画のご紹介ありがとうございました!
さっそく拝見しました。
ホレボレしますね。
3分ちょっとの動画ですから、皆さまも是非、どうぞ。
〔しーたろう〕 | URL | 2010/08/08/Sun 23:15 [編集]
送る先は
ここでご紹介いただいているところの他、TBSを中心としたテレビ局にも
送った方がよくないですか?
メール寄り、ファックスをできるだけ多くの人で、ここ数日送るとメッセージ性が
強くなると思いますが、どうでしょうか?
ふと思いついて書いたので送信先はまだ知らないので、
私もこれから観ないといけないのですが・・・
恐れ入りますが各自チェックいただけたらと思います。
あお | URL | 2010/08/09/Mon 00:00 [編集]
あお さま
マスコミへの送信のご提案、有難うございます。
〔しーたろう〕も時折送っております(残念ながらあまり効果は無いようですが)。
これからも宜しくお願い申し上げます。
〔しーたろう〕 | URL | 2010/08/10/Tue 22:25 [編集]
産経ニュースより
【朝鮮学校無償化】教育実態にひと言も触れず…文科省専門家会議報告書
2010.8.31 21:27
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100831/kor1008312127010-n1.htm

 朝鮮学校無償化適用問題で、文部科学省が31日公表した専門家会議の報告書は、思想教育など朝鮮学校の実態を直視しない内容だった。「意志あるものが安心して勉学に…」といった理念ばかりが羅列されているが、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)と一体化した運営のもと、「北朝鮮公民」としての自覚を強いる朝鮮学校の実態にはひと言も触れられていなかった。

 「わが国社会や国際社会の担い手として活躍できる人材の育成に努めること」。報告書には、朝鮮学校に求める「留意事項」としてこう記されている。文科省側は「努力目標」だと説明したが、どうやって目標を実現するのだろうか。

 朝鮮学校の歴史教科書には、日本社会で共生しようとする在日朝鮮人は「祖国と総連を遠ざける」否定的な存在として描かれ、反日・反米とともに「北朝鮮公民」としての自覚を繰り返し強調。「日本社会や国際社会の担い手」とは相反する教育が行われている。

 こうした点を是正するには教育内容に踏み込む必要があるが、報告書では“不問”にした。31日会見した鈴木寛文科副大臣は「3年間学んでいる人をしっかり支援していこうということだ」と無償化の理念を強調するだけだった。

 報告書では、教員資格として「教員としての職務を実施するのに必要な専門的教育を受けていることが必要」とも明記されたが、朝鮮学校の教員は原則、大学として認可されていない朝鮮総連傘下の朝鮮大学校の卒業生。故金日成主席・金正日総書記を絶対化する思想教育が必修とされる。

 朝鮮学校の元教諭は「教える側が自由民主主義に反する教育を受け、生徒を政治活動に動員したり、転校しようとする生徒に圧力をかけるなど、学ぶ権利の保障に反する行為が横行している」と批判する。

 学校情報の積極的提供や経理の透明化も求めているが、朝鮮学校は、文科省の視察の際に歴史授業を時間割からはずす偽装工作をしていたことも判明している。学校行事名目で総連による資金集めが行われている実態も明らかになっており、「支援金の運用を学校に任せることに保護者からも不安の声が上がっている」(元教諭)という。

 朝鮮学校の実態に詳しい李英和関西大教授は「会計操作が行われる恐れもあり、透明性が保証されるか疑問だ」と指摘している。

(桜井紀雄)


【朝鮮学校無償化】「正当性に疑義」 福岡県が公表要望
2010.9.1 17:02
http://sankei.jp.msn.com/life/education/100901/edc1009011703003-n1.htm
 朝鮮学校への高校授業料無償化適用について文部科学省が非公開の専門家会議で検討してきたことについて、福岡県は1日、「手続きの正当性に疑義がある」などとして、会議のメンバーや詳細な議事内容の公表を求める要望書を川端達夫文部科学相に提出した。

 会議の非公開をめぐっては以前から批判が相次いでいたが、福岡県内にも朝鮮学校があり、無償化適用された場合は事務を県が担当することになるため、県としても検討手続きの透明化を求めた。

 山崎建典副知事は同日、記者会見で「手続きの正当性、透明性に疑義がある」「国民の理解を深めないと現場で混乱する」と説明した。

 専門家会議は非公開審議の結果、北朝鮮影響下の思想教育など朝鮮学校の教育内容にかかわらず、無償化適用を判断するように求める報告書をまとめている。
KEN | URL | 2010/09/02/Thu 05:28 [編集]
ニュースより
民主党の「方便行政」を許すな 朝鮮総連との関係清算は公金支給の最低条件
産経新聞 2月27日(日)8時28分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110227-00000502-san-pol
【安藤慶太が斬る】
(途中省略)
■朝鮮学校こそ、拉致事件を正しく学ぶべきである。

 朝鮮学校をめぐり今週また重要な動きがあった。24日の埼玉県議会で、上田清司埼玉県知事が朝鮮学校への助成凍結を打ち出したのである。

 上田知事は次のように答弁したのだった。

 「朝鮮学校への助成についてお答えします。埼玉朝鮮初中級学校の教育内容を調査した担当課からは拉致問題に関する記述が教科書にはないと報告がありました。教科書に記載がなくても朝鮮学校の生徒には拉致問題には正しい認識を持っていただかなければならないと考えています。拉致問題の解決の小さな第一歩となることも期待できますし、何よりも日本社会に暮らす生徒自身にとっても大切なことだと考えるからです」。

 拉致問題について朝鮮学校の教科書では「日本当局が極大化した」となっている。「大韓航空機事件は韓国のでっち上げ」と記載されてもいる。ここでいう日本当局という言葉が具体的に何を意味するのだろう。端的にここでいう日本当局者とは日本政府を指し、行政の頂点に立つ菅首相に向けられるはずである。にもかかわらず、彼らはこの点に至って鈍感である。自分のことを書かれているとは認識すらしていない恐れだってある。

■独善的な教育をなくせ

 これに比べて上田知事の朝鮮学校の教育内容に対する見解は常識的であり、教育的である。

 「私も歴史の教科書の一部を見てみましたが歴史的事象について北朝鮮側から見た一方的な記述になっている個所が見受けられました。日朝間の歴史認識に違いを生徒にはっきり知ってもらいたい。政治や社会に対して多角的で柔軟な見方を身につけることが日本社会に生きる朝鮮学校の子供たちにとっても極めて重要だと考えています」

 文科省の政務三役だって全員が朝鮮学校の教科書記述を「個人的」にはおかしいと国会では表明している。にも関わらず、無償化適用は止まらないし、止めようともしない。大体、教科書記述について尋ねられ「個人的には問題だと思う」で済まそうとするのがおかしな話である。

 さて上田知事はさらに続けて助成についてこう語っている。

 「朝鮮学校に対して、北朝鮮による拉致問題について生徒に正しく学ばさせること、歴史的事象について異なる見解がある場合に北朝鮮側からみた特定の見解のみを教えるのでなく、日本や国際社会の一般的な認識を踏まえた教育を行うこと、そしてそのさいには朝鮮総連の関与を受けることなく、学校が自主的に行うことなどを強く要請しました。運営費補助について学校からの回答を受けてから総合的に判断したいと考えています」

■広がる補助金カット

 これは朝鮮学校への助成を凍結する方針を示したものである。東京、大阪、千葉に続く動きであることはいうまでもない。上田答弁の示した補助金支出の「条件」は次の3つに要約できる。

 一つは拉致問題について朝鮮学校の生徒にも北朝鮮による国家犯罪である拉致事件を公正に認識させる必要性を説いたことだ。これほど、拉致問題について踏み込んだのは上田知事が初めてだろう。東京でも大阪でもそこまで明確に求めてはいない。

 だが、そもそも北朝鮮に関するさまざまな懸案を考えるさい、拉致問題はまず第一に考えなければならない念頭課題のはずだ。上田知事は教科書に載っていなくても朝鮮学校では拉致問題について教育する必要性を掲げた。むしろ、日本社会に暮らしていく在日朝鮮人だからこそ、拉致問題を公正公平に認識しておく必要があるとしたのは、注目に値する。

 2番目は、独裁国家のドグマに基づく偏狭かつ独善的な北朝鮮の見解のみを児童生徒に教えるのではなく、日本や国際社会の共通認識を踏まえた教育をやりなさいとした点である。

 朝鮮学校に通ったがために「国際的な常識が身につかない」「日本人に敵対する態度が身についてしまった」。これでは困るのである。

 大韓航空機爆破事件を韓国のでっちあげとしたり、朝鮮戦争は韓国の先制攻撃で始まったとか、北朝鮮による国際常識に背を向けた事実、歴史の歪曲(わいきょく)は他にもある。金日成、金正日父子の個人崇拝教育にしても「民族教育」「教育」に値するものではない。朝鮮労働党によって歪められた史実を疑わずに受け入れていく。そこに通う子供たちは気の毒である。

 そして3番目が朝鮮総連の関与排除である。実はここの改革が実現できれば、1番目も2番目の条件とも必然的にクリアできるのではないか、と私は考えている。そのくらい、朝鮮総連と朝鮮学校の関係はこの問題における核心テーマであり元凶なのだ。

 高校無償化策の朝鮮学校への適用の可否を判断するうえでも国は全くそうした点を今に至るまで考慮にいれずに来た論点である。

■国も少しは見習え

 公安調査庁、警察庁など治安を預かる官庁にとって朝鮮総連の活動は調査対象となっている。その監視の目は朝鮮学校にいかなる影響を及ぼすか、といった点にも及ぶ。学校活動だからといって、「子供たちに罪はない」と免じるわけにはいかない面があるのだ。

 それが日本政府全体の考え方であり、立場である以上、純粋に「教育の論理だけで適用の是非を考える」としてきた文部科学省や民主党の考え方は大きな矛盾にぶつかることになる。というか、朝鮮学校を適用対象にする場合、この点をどう考え、改善を図るのか。壁として現に立ちはだかっている。

 今からでも遅くはない。東京や大阪、千葉や埼玉など朝鮮学校への公金支給について確固たる方針を示した自治体にならって、国も朝鮮学校に無償化策の適用対象としようとしてきたこれまでの考え方や条件をあらためるなり、方針そのものを見直すべきだと私は考える。

(安藤慶太=社会部編集委員)

>朝鮮学校無償化は絶対に阻止!朝鮮総連解体せよ!
反日は日本から出ていけ!
KEN | URL | 2011/02/27/Sun 13:19 [編集]
反対意見書文例
朝鮮学校への無償化適用反対意見書文例

件名 朝鮮学校への無償化適用は不適切と考えます

日本国憲法第89条には「公金は、公の支配の及ばない教育に支出してはならない」とありますが、日本政府の公の支配の及ぶ学校が「拉致問題は日本政府が極大化している。大韓航空機爆破事件は韓国のでっちあげだ。」などと教えたり、日本人拉致の首謀者である金正日総書記を礼賛したりするはずがありません。このような教育をしている学校を無償化の対象にすることは間違いなく憲法違反と言えます。

また、朝鮮学校の教科書では拉致問題への取り組みを「反朝鮮人騒動」などと教えており、無償化を適用すれば、拉致問題について誤ったメッセージを送ることになるばかりか、日本政府自らが拉致被害者ご家族の心を踏みにじることになるのです。

韓国の脱北者団体「NK知識人連帯」も、「朝鮮総連系の学校は純粋な民族教育を離れて、金日成、金正日父子を偶像化する教育のみに重点を置くイデオロギー洗脳場である」と指摘しています。

朝鮮学校では朝鮮総連の方針のもと、金正恩氏の偶像化教育が進められるとみられており、審査再開はこの動きにお墨付きを与えることにもなります。

そもそも朝鮮学校は、在日朝鮮人がその子供達を祖国の国民として育てるためのものであり、北朝鮮が経済支援をすべき性格の学校であることを考えれば、上記のように日本の国益に反する教育の実施を日本国内において認めているだけでも、生徒が学ぶ自由を寛大すぎるほど保障していると言えるのではないでしょうか。
ましてや、日本国の生徒支援を目的にした制度を朝鮮学校に適用しないことが差別に当たらないことは言うまでもありません。

北朝鮮は今年8月10日、昨年砲撃事件が起きた延坪島に近い海域で再び砲撃を繰り返しており、朝鮮半島情勢が砲撃事件以前の状態に戻ったとする菅氏の認識も誤っています。

さらに、朝鮮総連の指示により父兄が日本人になり済まして文科省に無償化適用を要請したことも発覚しており、無償化を肯定する意見は文科省に届いているほど多くはないのが実態です。モラルに反した手法で無償化を要求する学校への適用を認めることは到底できません。

このようにいかなる観点からも、朝鮮学校への公金支出は適切ではありません。
決して認めることのないようお願いいたします。

※ 朝鮮学校無償化だけでなく、高校無償化そのものの廃止を訴えてもいいと思います。

朝鮮学校は日本の学習指導要領に準拠しておらず、教育基本法・学校教育法の「法律に定める学校」に該当せず、このような学校への国費投入は日本国憲法第89条の「公金は、公の支配の及ばない教育に支出してはならない」に違反するため憲法違反である、という意見もあります。


参考記事など:
【高校無償化】 菅直人氏が答える、「朝鮮学校の問題点」  
http://www.youtube.com/watch?v=yJQMtbklvxg

朝鮮学校無償化の概要と問題点 - NAVER まとめ 
http://matome.naver.jp/odai/2131460198989547301

支援金除外を求める側の意見(ウィキペディア) 
http://bit.ly/pAOnwT

外国人高校無償化の怪:イザ! 
http://yomogineko.iza.ne.jp/blog/entry/1500978

目くらましとしての朝鮮学校問題 : ニュースな待合室 
http://informatics.cocolog-nifty.com/news/2010/11/post-5847.html

高校無償化の問題点!
ttp://bit.ly/pDDumG (頭にhを付けて下さい)

【動画】 朝鮮学校は教育基本法違反【高校無償化】 
ttp://www.youtube.com/watch?v=DLFzVtPp1kY (頭にhを付けて下さい)
KEN | URL | 2011/10/17/Mon 09:28 [編集]
反対意見書送信先
抗議先

(電話/FAX/メール)
・文部科学省 03-5253-4111/高校無償化専用フォーム http://bit.ly/pC93lM
・高木義明 文科相 03-3508-7420/03-3503-5757/g02653@shugiin.go.jp 
・菅直人 (武蔵野事務所) 0422-55-7010/0422-55-7768/kan-naoto@nifty.com
・野田佳彦(船橋事務所) 047-496-1110/047-496-1222/post@nodayoshi.gr.jp
・首相官邸 03-3581-0101/03-3581-3883/http://bit.ly/4HR4PX 
・民主党 03-3595-9988/03-3595-9961/http://bit.ly/1AGKdB

お忙しいところ恐れ入りますが、反対意見の送信をお願い申し上げます。
KEN | URL | 2011/10/17/Mon 09:30 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

【サッカー】韓日戦 蚕室競技場に登場した李舜臣・安重根の大型垂れ幕(写真)
[フォトエン]蚕室競技場に登場したイ・スンシン-アン・ジュングン大型垂れ幕(韓日戦)[ニュースエン イム・セヨン記者]大韓民国が韓日戦で1-2で惜敗した。ホン・ミョンボ(洪明甫)監督が [続きを読む]
韓国ファンのための2ちゃんねるまとめ 2013/07/29/Mon 09:05
音速パソコン教室・エクセル(excel)、ワード(word)、パワーポイント(powerpoint)2003使い方動画講座+特典11個
音速パソコン教室はエクセル、ワード、パワーポイントとパソコンの使い方を動画で覚え... [続きを読む]
教えたい 2010/08/09/Mon 14:53
一阿の  「英人の見た海軍兵学校」 10
 生徒隊の組織    生徒隊の組織は相当複雑である。学級は第一学年、第二学年、第三学年、第四学年と呼ば れる。又生徒のクラスは、兵学校が創立された年から数えた年数、を以って呼ばれる。例えば、1931年(昭和6年)に入学した生徒は、第六十ニ期と呼ば れ、1939年 [続きを読む]
ガラス瓶に手紙を入れて 2010/08/06/Fri 08:55
日本人四千人以上を虐殺した「朝鮮進駐軍」!
   謝罪談話・朝鮮高校無償化を断固阻止せよ!  民団 も 総連 も 日本人 に とって「恩を仇  で返す」存在であることを忘れるな!  しつこく憲法違反が明確な外国人参政権を要求し続ける在日大韓民国民団(民団)、図々しくも朝鮮学校授業料無償化を要求する拉致の実... [続きを読む]
花うさぎの「世界は腹黒い」 2010/08/06/Fri 05:40
文科省に電凸!TBS朝鮮学校無償化報道で首相官邸などにも・外部の有識者による非公開の検討委員会が判断し政府が方針固めた・ふざけんな!・明確な憲法違反なので、有り得ないこと・文部科学省はTBSの報道を否定
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 2005年、日本にある朝鮮高校での卒業式風景 「朝鮮学校」も無償化へ、高校授業料 h... [続きを読む]
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現 2010/08/05/Thu 08:07
在日参政権のコペルニクス…鬼籍に入った最高裁傍論
国会でも菅内閣が在日参政権の方針転換を認めた。鳩山内閣が最後の閣議で決定した政府答弁書。コペルニクス的転回で悪名高い傍論を“追放”したが、報道各社は2ヵ月以上も沈黙したままだ。 [続きを読む]
東アジア黙示録   2010/08/05/Thu 00:50
一阿の  「英人の見た海軍兵学校」 9
(最後に、兵学校の生徒が激しい訓練だけを受けていたのでないことを少し述べよう。) [続きを読む]
ガラス瓶に手紙を入れて 2010/08/04/Wed 09:09
Copyright © 【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】. all rights reserved.