☆『日本解体法案』を阻止するためにコピペでできる周知文例で拡散しましょう!プチ周知祭り常時開催中☆
            
(雑談) 「中秋の名月」
今夜は「中秋の名月」です。皆さまお住まいの地域のお天気はいかがですか?

ところで、中秋の名月満月でない場合もあるということ、皆さまはご存知でしたか?
中秋の名月は、「旧暦八月十五日」なのであって、必ずしも満月とは限らないとの事です。

「こよみのページ」より
http://koyomi8.com/directjp.cgi?http://koyomi8.com/reki_doc/doc_0710.htm

旧暦1日(ついたち)の決め方〕
旧暦の1日は『朔(新月)となる瞬間を含んだ日』ですので、0時0分に朔となる日も、23時59分になる日も同じく「一日」になります。
これを考慮すると旧暦15日の月齢は、最小13.0,最大15.0,平均14.0となります。」

だそうです。ちなみに、今晩の月は14夜。満月は明日4日だそうです。
今日、名月の見えない地域の方、がっかりしないで。
明晩はもっと美しい月が見られるかもしれませんよ。。。

今日は月の歌を2曲お届けします。どちらも満月の歌ではありませんが・・・

SAYAKA神田沙也加)さん 「上弦の月
SAYAKAさんは、お母さんの松田聖子さんとはまた違った魅力がありますね




RUI柴咲コウ)さん 「月のしずく」(映画「黄泉がえり」より)
柴咲コウさんは、女優としてだけではなく、歌手としても素晴らしい表現力がありますね。



* * *
SAYAKAさんファンも、聖子さんファンも
柴咲コウさんファンも、、、
    どうか日本の問題に気がついて下さいますように!


ご賛同頂ける方はここここをクリック!

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

10月3日 中秋の名月
今日は、旧暦では中秋の名月になります。見えるかな、お月さま? [続きを読む]
つらつら日暮らし 2009/10/03/Sat 19:14
Copyright © 【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】. all rights reserved.