☆『日本解体法案』を阻止するためにコピペでできる周知文例で拡散しましょう!プチ周知祭り常時開催中☆
            
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意見書送信・周知活動を助けるメール一括送信フリーソフトについて【応用編】
はじめに 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking クリックをお願いいたします!

【本日の記事の主旨】
●当ブログでは現在、様々な意見書送信や周知活動を呼びかけており、
その活動を助けるものとして、
「メール送信の負担を軽減するフリーソフトについて」として
下記エクセルデータを利用した、
メールを一括して送信できるソフトのご紹介
(初めての方は、こちらのほうがインストールや設定の方法がわかります)

をさせて頂いております。

●今般、コメント欄におきまして
「MAIL MAGIC対応用、GMAIL対応用、OUTLOOK対応用のアドレス集が欲しい」旨のご要望を頂きました。
このご要望を受け、「有志」さまが非公開コメントにおきまして、それぞれ対応のしかたをご紹介頂きましたので、有志さまに了解を得て掲載させていただきます。

また有志さまには今般、メール専用の「自民・民主・国民新党衆・参議院議員」リストまで
頂戴致しました。

有志さま、色々と本当にに有難うございます!!!
〔しーたろう〕はこうしたことは苦手ですので、本当に助かりました(涙)。

●また本日の記事の下方には、
・送信ソフトですぐに利用できる送信先リストと
・送信ソフトと送信先リストが利用できる当ブログでの現在の活動のまとめ
を掲載しておりますのでご活用下さい。

◆◇◆頂いたコメントの転載◆◇◆

以下、有志さまのコメントです。

**********

しーたろう様
皆様のためにいつも、先頭に立ち、周知活動のための文例、周知先リスト、一括送信ソフトと3本セットにして、皆様が周知しやすいようにいろいろと配慮されているのには、私も脱帽させられるところであります。そこに共感して、私も周知活動に参加させていただいております。
かといって、しーたろう様にも仕事などがおありでしょうから、あまり全てに配慮されすぎてしますと、しーたろう様の体調を損なってしまうことも考えられます(他のブロガー様にも体調が悪い方が多数いらっしゃいます)。しーたろう様にはあくまでも文例を1つでも多くあげて頂くことに専念頂いたほうがよろしいかと思います。
そこで、MAIL MAGIC対応用、GMAIL対応用、OUTLOOK対応用のアドレス集を作成するのは、手間や時間がかかりますので、それぞれ対応のしかたをマスターするほうが、後々のことを考えるといろいろと応用が効くと思いますので、それぞれ対応のしかたについて書かせていただきます。

★GMAILに対応するには、
エクセルリストのメールアドレスの範囲を指定してコピーして、GMAILの「メールを作成」を開いていただいて、「Bccを追加」をクリックしていただき、Bcc:に張り付けていただくだけで、一気に送信できます。(CC:ではありません。Bcc:とCC:の違いを参照)
To:にはメールアドレスを入れなくても送信できます。(どうせ相手には自分のメールアドレスはわかってしまうので)送信を確認する意味で自分のアドレスを入れるのもよいでしょう。

★OUTLOOKに対応するには、
OUTLOOKの場合はGMAILとやり方は同じですが、個別にアドレス帳に登録しないとBcc:に貼り付けることができませんので、CC:に張り付けるしかありません。(個別にアドレス帳に登録すればBcc:でも送信可能ですが手間が大変です)
CC:だと複数のメールアドレスが相手にわかってしまうのは、あまりよろしくないと思いますので、個別に送る場合以外はOUTLOOKを使わないほうがよろしいかと思います。

Bcc:とCC:の違いは、
Bcc:は他の複数のメールアドレスが相手に分からないのに対して、CC:は他の複数のメールアドレスが相手にわかってしまうことです。

★MAIL MAGICに対応するには、
エクセルのデータを保存するときに「ファイルの種類」を「CSV」で保存したものを使います。
MAIL MAGICは、サーバーの設定とデータの設定がうまく設定できるかによって

★MAIL MAGICの注意点は2つです。
1.サーバーの設定
Outlook Expressの「ツール」-「インターネットアカウント」のメールをダブルクリックするとプロパティが表示されますので、「サーバー」をクリックして受信メールサーバーの種類の送信メール(POP3)、受信メール(SMTP)と受信メールサーバーのアカウント名、パスワードの情報を張り付けて頂ければ完了です。ただし、パスワードは張り付けられない場合がありますので、その時は手打ちしてください。メールアドレスを変更する場合にはその都度サーバーの設定を変更しないといけませんのでご注意ください。

2.データの設定
1)「データベース」-「データファイルのインポート」からメールデータをインポートします
これはエクセルのデータを保存するときに「ファイルの種類」を「CSV」で保存したものを使います。
2)「データベース」-「データの確認」でメールデータが正しくインポートできたかを確認します。
ここでメールアドレスと氏名が同じ項目にあるかを確認します。
下記の画像をクリックすると大きく表示されます。
1行目は、Mail Magic2の項目で設定したもので、2行目以降はエクセルのデータです。
1行目と2行目の配列が同じでなければなりません。
ただし、使用しない項目(ここではfield3・9・10)は一致しなくても大丈夫です。
メールマジック 項目 データの設定
3)項目が違う場合は、メールデータの列(縦)の配列を「オプション」-「項目の変更」で項目を同じにします。詳細は下記のMAIL MAGICの裏ワザを参照してください。


★MAIL MAGICの裏ワザ★
添付の「メール専用 自民・民主・国民新党衆・参議院議員」リストには、
政党、衆参議員、氏名、地区の欄がありますので、
それぞれをうまく使いこなせば、相手からの反応率が変わってきます。
<事例>
まず、MAIL MAGICの「オプション」-「項目の変更」で項目名1をメールアドレス、項目名2を氏名、項目名3は使わないので当初の設定どおりそのままにし、項目名4を「政党」、項目名5を「衆参議員」、項目名6を「選挙区」に変更してください。
次に、「データベース」-「データの確認」で先ほど変更した項目が1行目に表示されていると思います。2行名以降のデータと項目が同じになっているかを確認してください。

メールヘッダーの
・「差出人メールアドレス」には、上記のサーバーの設定をしたメールアドレスを入力します。
 別のメールアドレスを入れたい場合には、サーバーの設定も変えます。
・「差出人名」には左側に項目(宙に浮いているようなものです)の4番目の「政党」、5番目の「衆参議員」、2番目の「氏名」をクリックします。そうしますと、「[[政党]][[衆参議員]] [[氏名]]」となります。その後に「先生支援者」といれますと、メールの返信率が上がります。
・「題名」は工夫してください。何回も送るときはその都度変えてください。
・「メールアドレス」は左側に項目(宙に浮いているようなものです)の一番上の「メールアドレス」をメールヘッダー「メールアドレス」にカーソルを置いてクリックしてください。すると、「メールアドレス」に[[メールアドレス]]と表示されます。これで、すべてのメールアドレスがセットされたことになります。
メール本文は、
・「テキスト」と「HTML」があると思いますが、しーたろう様の文例は「テキスト」に貼り付けます。
・「様」となっていると思いますが、これを「先生」に修正して、「先生」の前にカーソルを置いて、左側に項目(宙に浮いているようなものです)の4番目の「政党」、5番目の「衆参議員」、2番目の「氏名」をクリックします。そうしますと、「[[政党]][[衆参議員]] [[氏名]]先生」となります。
また、住所のところに在住と入力しその前にカーソルを置いて左側に項目(宙に浮いているようなものです)の6番目の「選挙区」をしていただくと「住所 [[選挙区]]在住」となります。
そこで、「送信開始」の隣の「送信プレビュー」を押すと、送信画面が出てきて、「次へ」を押すと議員の氏名、住所が次々と変わるのが分かると思います。

最後に、作成したデータを「ファイル」-「名前を付けて保存」で保存すれば、次回から「ファイル」-「開く」で保存したデータを呼び出すことができますのでこれもまた大変便利です。

このMAIL MAGICの凄いところは、左側に項目(宙に浮いているようなものです)を「メールヘッダー」と「メール本文」に入れられることです。そうすることにより、自分宛てにわざわざ送ってくれたという気にさせます。さらには、本文からリストのデータをすべて保存し開くことができるので何回も送信が楽にできるというところです。

このことからも、GMAILやOUTLOOKとは比べも何ならないほど、MAIL MAGICが優れているかお分かりいただけるかと思います。

是非、皆さん、MAIL MAGICの裏ワザをマスターされてください。


KENさんはコメント欄を拝見したところ「メール本文の全国都道府県議会 御中の「全国都道府県」を項目の「氏名」を押して[[氏名]]議会 御中にするとなんと、各都道府県の名称が入ります。」とありますので、既にMAIL MAGICをマスターされていますね。また、『シリアル番号』の対応はすごく良くできています。
KENさんには安心してお任せできます。
KENさん、これからも、フォローをよろしくお願いいたします。

最後に、「メール専用 自民・民主・国民新党衆・参議院議員」リストを添付いたしますので、皆さまでご活用いただけたら幸いです。
ただし、注意事項として、
・大量(100件以上)にメールを送信する場合には、サーバーが勝手に遮断してきます。
この場合、エラーメッセージが出てきますが、すぐにOKを押さずに、10分ぐらい待ってから
OKをクリックしてください。そうすると、残りのメールの送信が始まります。
また、サーバーが勝手に遮断してきた場合には、これを繰り返します。
「メール専用 自民・民主・国民新党衆・参議院議員」リストの場合2回中断しますのでご注意ください。
OKをすぐに押したりなど、時と場合によっては、完全に遮断されてしまう場合があります。
残りのメールがある場合には、何件まで送信できたか、エラーメッセージから送信状況がでてきますので、何件(=行数)まで送信できたかを確認して、メールリストを別名で保存して(ファイル名に2とか付けるといいでしょう)送信できたところ(行数)までのデーターを削除して保存して、そのメールデータをインポートして送信し直します。

皆さまの周知活動が効率的にまた、先方からの反響もあるように、少しでもお役にたてればと思い書かせていただきました。
それでは、皆さまくれぐれも、お体にはお気を付けいただき、これからも、みんなで力を合わせて周知活動に頑張って日本解体法案を阻止しましょう!

**********

以上が有志さまからのコメントです。


◆◇◆上記ソフトですぐに利用できる送信先◆◇◆

都道府県議会事務局、民主党議員・国民新党・自民党議員さんの連絡先をエクセルファイルにて公開しております。
下記のエクセルを開いて、
ファイルを名前を付けて保存するときにファイルの種類をCSVに指定して保存してお使いください。
(そうすれば、上記一括送信ソフトで利用できます!)
ご面倒ですがよろしくお願いいたします。

●都道府県議会事務局の連絡先
全議会事務局.xls

●民主党議員・国民新党・自民党議員さんの連絡先
民主党衆議院議員.xls
民主党参議院議員.xls
衆・参議院 民主党議員.xls メール送信専用です。
 ※メールを2つお持ちの議員さんには両方送信できるようにしました。
国民新党 衆参議院議員.xls
自民党衆議院議員.xls
自民党参議院議員.xls
メール専用 自民・民主・国民新党衆・参議院議員.xls←New!

◆◇◆上記ソフト、送信先が利用できる当ブログでの現在の活動◆◇◆
現在、当ブログでは
1.議員さんや都道府県議会事務局へ
「子供手当てを、外国人の母国に残した子供の分まで支給することへの反対意見書」
を送信中です。
◆文例等についてはこちらをご参照下さい。

2.専門家からの拡散依頼に応え、与党の“外国人参政権慎重派”議員さんを中心に、意見を送信中です。
〔要旨〕
①帰化手続は既に容易で国益に反している。帰化は厳格化すべき
②最短来日3年余、日本語が出来ずとも「永住者」になれるのは問題
③(偽装)人権擁護法案が成立すれば、外国人参政権の成立も免れない
④日本で養育されていない外国人の子弟への「子ども手当」の支給に反対
についての意見を送信しています。
◆文例等についてはこちらをご参照下さい。
をご参照下さい。

3.“北風と太陽プロジェクト”と題し、与党民主党議員さんへ意見を送信中です。
〔要旨〕
近々に法案提出が予想される、
外国人参政権・人権侵害救済・夫婦別姓の各法案について
「叱咤&激励」しながら意見書を送信しています。
◆文例等については
・北風Ver.
・太陽Ver.
をご参照下さい。

4.全国都道府県議会へ「外国人参政権反対決議」を採択して頂くための
意見書送信を継続中です。
◆詳しくはこちらを、
◆文例等についてはこちらをご参照下さい。
をご参照下さい。

何卒皆さまの温かいご理解とご協力とをよろしくお願い申し上げます。

*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*

このブログの活動をご支持下さる方は
人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking
クリックをお願いいたします!

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

有志さま、ありがとうございます
有志さま

この度は、このような素晴らしい完璧なマニュアルとリストをご提供していただきありがとうございます。早速、印刷して、ご指示通りにやらせていただきました。
私は、何も分からずにいろいろいじくっていたら偶然できたことで、「[[政党]][[衆参議員]] [[氏名]]先生」とされているところには、実に考えつくされているなと感動いたしました。
リストとこのマニュアル(記事)がセットになってきめ細かな配慮がなされていますので、
皆様もきっと喜ばれていることでしょう。
これで、さらに周知活動にも拍車がかかることでしょう。
リストとこのマニュアル(記事)を作成されるのには、大変なお時間がかかったことでしょう。
本当に感謝申し上げます。
また、『シリアル番号』の対応につきましては、お褒めの言葉をいただいた上に、お会いしたことがない私を信頼していただきき、皆様のフォローをお任せいただき本当にうれしく思います。
インターネットは、お会いできませんが心が通じ合っているという感触がこのブログには感じられます。
それも、しーたろう様のお人柄とここに集う皆様の温かい支えがあるからだと身にしみて感じております。
すみません、なんか泣けてきました。
私も微力ながらも日本解体法案を阻止するためにこれからも周知活動してまいります。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

皆様

有志さまからMAIL MAGICのフォローを任されましたので、
わからないことがありましたら、このコメント欄へ書き込みをお願いいたします。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
KEN | URL | 2010/03/05/Fri 15:01 [編集]
頑張ろう
有志のみなさん!
頑張ろう!
ランクリ
coffee | URL | 2010/03/05/Fri 22:33 [編集]
出ました!「外国人住民基本法」
しーたろう様、皆様、お疲れ様です。

おかげさまで周知メール、FAXを日課に取り入れております。

ところで。あの究極の売国法案 「外国人住民基本法」 が社民議員によって
また出されたようです!


H22.2.26 外国人住民基本法の制定に関する請願
請願:参議院ホームページ
ttp://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/seigan/174/seigan.htm

第174回国会 これから付託される予定の請願
<<324>> 外国人住民基本法の制定に関する請願

外国人住民基本法の制定に関する請願
ttp://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/seigan/174/mifutaku/mi1740324.htm

第174回国会 これから付託される予定の請願
件名 外国人住民基本法の制定に関する請願
新件番号 324 件数 1 署名者数(計) 1,034
受理番号 紹介議員 会派 受理年月日 結果
324 山内  徳信 社民 H22.2.26

外国人住民基本法の正体
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/983.html

一発で日本が終了します。

「外国人参政権」や「人権擁護法案」が知れ渡ってきたので、名前を変えて
コッソリ出しているのがミエミエです。
まだ「請願」の状態なのでどうかと思いますが、国籍法の件があるので、早いうちに芽を摘み取った方がいいかもしれませんね。

私は昨夜知ったので、平沼議員、安倍元首相。亀井大臣他、保守系議員さんにメール、FAXしておきましたが、この件も、「夫婦別姓」や「子供手当」反対で要望書を送った時のように全議員さんに周知した方がいいのでしょうか?

しーたろう様やKEN様、皆様のお知恵を拝借したくコメントしました。

それにしても、よくもまあここまで日本を破壊する法案を思いつくものです。
今の与党に対しての怒りがおさまりません。
そんなに外国が好きなら、お好きな国で政治家でも何でもしろ!と言いたいです。
| URL | 2010/03/08/Mon 09:20 [編集]
皆さまへ
・KENさま
いつもフォローを下さり、有難うございます。
とても頼りにしております。
これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

・coffee さま
いつもご訪問&コメントありがとうございます。
とても励まされております。

・桜さま
情報ありがとうございます。
桜さまのコメントをきっかけに次の文例記事を作成させて頂きました。
しーたろう | URL | 2010/03/08/Mon 23:48 [編集]
進捗報告に参りました。
皆様、お疲れ様です。
史上最悪の売国法案、外国人住民基本法案。国会開幕後も続いた不気味な沈黙を不安に思っておりましたが・・・。
とうとう、出てきてしまいましたね。

反日・売国に全力投球な自称国会議員先生方。
その顔面めがけて、腹に”国家反逆・天誅”とか書いたダルマなどを、一球入魂してさし上げたい今日この頃です。
(国民が手も足も出ないと思って侮っていたら、全身で拒絶しますよ)

取り急ぎ、先日。衆参議員の自民党、国民新の議員さんへメールを送信しました。
そして、メールアドレスが分からない議員さんの一部へは、FAXを送信させていただきました(安倍元首相、麻生前首相、細田前自民幹事長など・・・)。
民主党へは、順次メールを送信していきます。

しかし。桜様の御言葉通りですね。
コレだけ次から次へと。しかもグレードまで上げながら悪法ばかり思い浮かぶのは、ある意味才能だと思います。
が、そんな才能は大和には一切不要です。
是非、その才能を求めておられる国へ帰化していただきたく存じます。なんで、この人たちに椅子があるのか、不思議で仕方無い小市民です。
さかな | URL | 2010/03/10/Wed 22:33 [編集]
さかなさまへ
いつも熱意あふれる活動報告と、
キレのあるコメント、ありがとうございます。
おかげ様で当ブログのコメント欄も盛り上がっております。

これからも宜しくお願い申し上げます。
しーたろう | URL | 2010/03/11/Thu 10:12 [編集]
KENさまへ。教えて下さい
1、サーバー設定の時、アカウント名を張り付ける欄はにはユーザー名と書かれてあります。それでもアカウント名をはりつけるのでしょうか。すでに張り付けましたがよかったでしょうか。

2 メールデータというのは各党の名簿CSVのことでしょうか。名簿はCSVで、デスクトップにはりつけてあります。

3 周知文例をコピーしようとしましたが、うまくいきません。これはただ、範囲指定をしてコピーするだけなのでしょうか?

| URL | 2010/05/16/Sun 00:00 [編集]
母さま
経過報告ありがとうございます。

1、サーバー設定の時、アカウント名を張り付ける欄はにはユーザー名と書かれてあります。それでもアカウント名をはりつけるのでしょうか。すでに張り付けましたがよかったでしょうか。

>たぶん、メールアカウントをユーザーIDに張り付ければいいと思います。
僕は上記の通りに、Outlook Expressの設定を張り付けただけです。

2 メールデータというのは各党の名簿CSVのことでしょうか。名簿はCSVで、デスクトップにはりつけてあります。

>各党の名簿CSVをクリックしていただくとエクセルが立ち上がります。
それをCSV形式で保存し、この保存したデータをインポートします。

3 周知文例をコピーしようとしましたが、うまくいきません。これはただ、範囲指定をしてコピーするだけなのでしょうか?

>はい、範囲指定をしてコピーして、メールマジックのメール本文に張り付けます。

また、わからないことがありましたらコメントしてください。
母さま、頑張ってください!
KEN | URL | 2010/05/16/Sun 00:25 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

2人のキムは日本を目指す…KAL機爆破と寸又峡事件
金賢姫と金嬉老…当時の社会に衝撃を与えた2人の来日が取り沙汰されている。韓国の“英雄”と北朝鮮の“裏切り者”。2つの事件の報道を振り返ると、我が国のメディアの歪みが見えてくる…  [続きを読む]
東アジア黙示録   2010/03/06/Sat 19:02
意見書送信・周知活動を助けるメール一括送信フリーソフトについて【応用編】
これは役に立つと思います。 [続きを読む]
美しい国への旅立ち 2010/03/05/Fri 13:35
Copyright © 【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。